広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2017年2月

スイングカランの旅2017  その④ 倉敷「ピエロ」さん

 

 番外編が終了し 4軒目の スイングカランのお店です

 

 

 倉敷にあります 小さなパプ ピエロ さん

 

 

 16722475_1283208728438485_2723333912970966474_o.jpg

 

 

 この お店の存在を 教えてくださったのが

 

 岡山の「さすらい」さん  旅の1軒目のお店です

 

 

 その時は 広島に帰る新幹線の時間が 近づいていたこともあり

 

 

 別の日の取材と なりました

 

 

 

 さすらいのマスター 私が取材に行く 前日に

 

 お話に行ってくださったようです   (感謝)

 

 

 

 お店に入ると

 

 

 馬蹄形のカウンターの 真ん中に 渋いマスターが

 

 

 今回から 取材の 機材のセッティングは 店外で準備し

 

 

 入店後に すぐ撮影開始のようにしました

 

 

 

 これまでは 店内で 挨拶している間に セッティングでしたので

 

 

 最初の方の 会話が 取材できない という事があり

 

 

 勉強した成果です (笑)

 

 

 

 それでも、多少時間がかかるのですが ^^;

 

 

 

 

 ここにある スイングカランは なんと 

 

 

 「キリンビール」 なんです

 

 

 16508774_1283208291771862_4371352510868604718_n.jpg

 

 

 早速注いでいただきました

 

 

 

 16649122_1283208535105171_4412664124164615293_n.jpg

 

 

 ふわっとした泡に やわらかい口当たりと喉越しの

 

 「キリンラガー」です

 

 

 

 戦後の時代

 

 

 昭和の初期から戦後

 

 飲食店にも 積極的に展開していたのが

 

 大日本麦酒  今の アサヒビール&サッポロビール(エビスビール)

 

 

 

 キリンビールは 家庭用に 力を入れておられた時代  

 

 

 アサヒ・サッポロの ビールサーバーを見ることはありますが

 

 

 キリンビールの ビールサーバーを見るのは これが 2度目です

 

 

 1度目は 愛媛の骨董品屋さんで 戦前? の ビールサーバーを見て以来です

 

 

 

 

 マスターは キリンビールさんから 注ぎ方を習ったわけでは無く

 

 

 他の 店舗さんで 見たり、聴いたりしたわけでもなく

 

 

 独自に 注ぎ方を考え 今に至っておられます

 

 

 

 途中 火事で 店舗が焼けてしまうという トラブルもあったそうですが

 

 

 このビールサーバーは 無事に残り

 

 

 今も 大切に使用されておられます

 

 

 

 

 開店当時は 空冷式だったようですが

 

 

 今は 瞬冷式

 

 

 でも 新鮮なビールを注ぎたいとの思いで

 

 

 ビールの樽の 容量は 最小の 7リットルを使用

 

 最近のお店は 樽交換のロスの削減から

 

 大き目の樽を使用し  数日かけて 使う店が多い中

 

 

 

 ビールに対する 思いを 気持ちを 感じます

 

 

 

 また マスターの注ぎ方をみて 思い出したお店があります

 

 

 浅草の 正直ビアホールさん

 

 

 

 


 

 

 

 80歳のママさんが注がれるビールと マスターの注がれるビール

 

 

 どことなく イメージが 似ています

 

 

 浅草のお母さんの注ぐビールは 「雅」

 倉敷のマスターの注ぐビールは 「粋」

 

 そんなマスターに出会えました

 

 

 3時間ほどおじゃまさせていただきましたが

 

 とても 良い時間と ビールを頂きました

 

 

 

 マスター ありがとうございます。

 

 

 

 小さなパプ ピエロさん

 ⇒ https://mapfan.com/map/spots/SA4H,J,N4707

 

 

 

 


 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

ページの先頭へ

スイングカランの旅2017  その➂静岡 番外編⑥ お茶...

 

 

 すみません

 

 番外編が 6回目となりましたが ^^;

 

 

 それだけ、スイングカランの旅が 充実しているというご理解で…

 

 

 

 前の晩に開催してもらった mini生ビール大學を 聞いてくださったかたに

 

 

 静岡と言えば 「お茶」

 

 

 その「お茶」屋さんが お越しでした

 

 

 大學終了後 少し お話をすることができました

 

 

 ビールの 「泡」

 

 

 お茶も 「泡立てる」   沖縄の ぶくぶく茶

              島根  ぼてぼて茶 

              富山  ばたばた茶

              愛媛  ぼて茶

 

 抹茶 も そうですよね…

 

 

 日本のビール注ぎ (昭和初期) は

 

 思いっきり 泡立てて グラスに注いでいた時代があります

 

 現代は、その真逆ですよね

 

 

 

 急須のお茶も あるいみ 泡立てないで 静かに 注ぐ方法ですが…

 

 

 

 ビールの泡 お茶の泡

 

 

 勝手な想像ですが

 

 

 

 ビールの注ぎ方に お茶が 関わっているのではないか? という 仮説が…

 

 

 お茶を 泡立てる文化は 中国から伝わってkたようですが

 

 

 中国には その文化は 継承されていません

 

 

 日本独自の 煎茶の文化が生まれ 育ってきました

 

 

 

 その中で 飲み物 の1つである ビールが

 

 

 日本で 造られ どう 注がれてきたのか?

 

 

 

 もっと 知りたいと思い

 

 

 お店を お尋ねすることにしました

 

 

 快く出迎えてくださり 感謝です

 

 

 

 16797675_1283209015105123_2193597984125215101_o.jpg

 

 茶町KINZABURO商店さん

 

   ⇒ http://kinzaburo.com/

 

 

 1階は お茶売り場 2階はサロンになっており 畳のお部屋もあります

 

 

 2階には 自由に飲めるお茶が…

 

 

 16796974_1283208951771796_2310168080579654591_o.jpg

 

 自分で 急須で お茶を入れる事もできます

 

 

 解りやすく 香りや味わいが明記してあり

 

 お茶を楽しむことができます

 

 

 

 お茶のはの 蒸し方や焙煎の強弱による お茶の 風味味わいの違いを 体験!

 

 

 

 16640859_1283208871771804_399223280371483486_n.jpg

 

 16716076_1283237418435616_5021517375525196525_o.jpg

 

 

 

 お茶の 奥深さを 体感することができました

 

 

 お茶 を 知ってもらう 伝える その 方法 話し方 資料

 

 

 重富は ビールを知ってもらう 伝える その 方法 話し方 資料

 

 

 そんなことを 考え 感じながら お茶のお話を伺った 2時間でした

 

 

 

 オーナーの前田さんは

 

 メディアでも積極的に 出演され お茶の伝道をされています

 

 

 茶町の マップ作成や 茶の町ウォーク お茶セミナーなど

 

 16826012_1288822311210460_3311772841775517153_o.jpg

 

 16804078_1288822334543791_8658849835163152736_o.jpg

 

 img-223123557-0002.jpg

 

 img-223123557-0001.jpg

 

 

 

 すこし 私に似ている部分があるのかな…と

 

 

 とても 刺激になりました し 参考になりました

 

 

 

 お茶の消費量は 減ってきているそうです

 

 ビールの消費量も 減ってきています

 

 

 

 お茶を楽しむ時間 美味しいビールを飲む場所

 

 

 この 時間や場所は 日本人の 生活の中で とても大切な事ではないかと

 

 

 お茶 や ビールを 美味しく飲む時間や場が増えれば

 

 

 日本は 心豊かで よい経済循環が生まれる気がしました

 

 

 

 前田さん お忙しいなか ありがとうございます!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

スイングカランの旅2017  その➂静岡 番外編⑤ サッポロビール静岡工場

 

 

 

 翌日は 久能山東照宮 に 参拝しようかと…

 

 ちょっと 調べたのですが 1日必要な感じなので

 

 

 今回 アテンドしてくださった サッポロビールさんに

 

 

 無理を言って 工場見学をさせていただきました

 

 

 同行の 取材スタッフにも ビールを 肌で知ってもらいたかった事もあります

 

 

 静岡から 焼津に 向かいます

 

 

 途中 安倍川 という駅があり

 

 

 もしかして あべかわ餅?  と    Google検索

 

 

 やはり  あの あべかわ餅 でした

 

 

 

 家康に 餅にきな粉を 黄金に見立てて 振りかけてだされたようで…

 

 

 この 街は 家康公の 足跡が あちこちに 残っています

 

 

 

 焼津から タクシーで  工場に 到着です

 

 

 

 

 16665288_1283209185105106_8536317600503071629_o.jpg

 

 

 とてもよい天気です

 

 

 実は この静岡工場さん 工場見学は 受け付けておられないので

 

 

 今回は 特別に ご案内してもらいました (感謝)

 

 

 

 まず、スライドで サッポロビールや 静岡工場の事を 知り

 

 その後 ヘルメットをかぶって 工場内を 見学させていただきました

 

 

 工場内は 撮影禁止なので ご紹介できませんが

 

 

 多くのことを 見学させていただきました

 

 

 感謝! です

 

 

 

 丁寧に 御礼を述べて  再度 静岡まで 戻ります

 

 

 

 

 


 

  

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

スイングカランの旅2017  その➂静岡 番外編④ 夜食・・・

 

 静岡おでんを 頂き

 

 お店を 後にして ホテルに向かっています…

 

 

 

 すると 道の 反対側から

 

 

 めちゃくちゃ いい香りが・・・・

 

 

 

 この時間に食べると よく朝 後悔すること まちがいないのですが

 

 

 

 誘惑に 負けてしまい 購入 (笑)

 

 

 

 16603031_1283209401771751_8959745499647173493_n.jpg 16603038_1283209458438412_2806169655604794992_n.jpg

 

 

 美味しく 頂きました…

 

 

 翌日 静岡の方に伺うと

 

 

 静岡のソールフード だそうです ^^;

 

 

 広島人が 〆に お好み焼を 食べる感覚のようです

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

スイングカランの旅2017  その➂静岡 番外編➂ 静岡おまちバル

 

 

 


 端の方に すわられているかたが ふいに

 

 

 サッポロビールさんを見つけて  ご存じのようす

 

 

 サッポロビールさんも ●●さんですよね・・・ と

 

 

 なにかの セミナー 講演会で 講演をされたそうです

 

 

 

 お話を伺うと まちづくりに関わっておられる 行政の方と 業者の方

 

 

 1冊の パンフレットを いただきました

 

 

 

 16819199_1288822291210462_7505877692075254331_o.jpg

 

 

 まちバルの 実行委員のかたがたでした

 

 

 1日の開催のようですが

 

 開いてみて 吃驚です

 

 

 16819333_1288822264543798_7411998497713783988_o.jpg

 

 16819382_1288822237877134_3955714434443166111_o.jpg

 

 

 参加店舗は 約 120軒

 

 かなりの 広範囲です

 

 

 

 今回は あまり時間がなく お話ができませんでしたが

 

 

 すばらしい 引力を持つ  おでんやさん です (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ