広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年8月

かわいい子には『旅』をさせよ! !

 

 

先人の教えです。今朝ほど、3泊4日(交通手段は夜行バス)の旅から子どもが帰ってきました。

 

高校の仲の良い友人と2人旅に行かせました。

 

来年受験する「大学を見たい」そういう目的で出かけて行きました。

 

いきなりの旅行が「東京」で大丈夫か?  かなりの不安と心配がありましたがいつかは「自立」しなければいけない一人っ子のわが子。

 

 

お土産! といって会社に持ってきてくれたのは ○スタッフへのお菓子 ○スタッフの子どもへのお土産(トラック型のジュース) でした…

 

このお土産をみただけでも、行かせてよかった。そう感じました。

 

僕へのお土産は・・・ 元気で帰ってきてくれたことで十分です。

 

ページの先頭へ

『街の品位を高める』松下幸之助さんの語録より

 

おはようございます。 曇り空の朝ですね…

 

昨日…イベント 『食べないと飲まナイト』のパンフレットが刷り上がりました。とても良い感じに出来上がっています。 http://tabe-noma.com/

 

成功の為に… 再度確認作業をおこたらないようにしたいと思います。

 

今日の夕方には重富が前売りチケット持っていますので…ご購入を宜しくお願いします。

 

昨日の松下幸之助さんの語録には… 『街の品位を高める』 とありました… 私はこのイベントを 『街を耕す』 と説明してきました。

 

耕して肥沃な土地にして… しっかり収穫できる街に…そこに… 品位(ブランド・プライドかな)を加えたいと思いました。

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

重富が、生ビールスタンドを開店しようと考えた理由

 

 

日本一旨い生ビールを飲んでほしい…

 

その旨い生ビールで広島の経済を活性化させる!

 

 

 

そう願って3年前に出店した「居酒屋三代目四斗平」

 

おかげさまで「生ビールの旨い店」との評価をいただき

 

当初の目標を達成したかに思えました。

 

 

 

四斗平誕生物語 webサイト

 

http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/history.html

 

 

 

もちろん、当初考えていた私の「目標」に対して

 

四斗平スタッフは、それ以上の答えを出してくれています。

 

 

 

しかし・・・私は ひっかかっていました。

 

四斗平という居酒屋では、オペレーションという

 

どうしても避けて通れない「道」があります。

 

 

 

10名で生ビールを頼まれると、1杯1杯は・・・

 

最高最強の生ビールを注いでいますが

 

 

 

乾杯するまでに、数分はかかってしまいます。

 

最後に注いだ生ビールは「最高最強」ですが、最初に注いだ1杯は

 

私にとっては、納得のいく「生ビール」ではありません。

 

 

 

そこで、宴会時の乾杯は「瓶ビール」でお願いしていた時期があります。

 

でも、お客様は、四斗平の生ビールで乾杯したい!

 

 

 

ありがたいお客様ばかりでした。

 

 

 

 

 

この時点でやっと気がつきました。

 

 

 

居酒屋(飲食店)で出せる「旨い生ビール」と

 

私が思い描いていた「旨い生ビール」はシーン(提供の場)が違うのではない か・・・と

 

 

 

居酒屋での旨い生ビールは「四斗平」が具体化してお客様に喜んでもらえています。

 

 

 

でも、重富自身が「納得」のいく「生ビール」を飲んでもらいたい・・・

 

 

 

それ以上に自分自身がどこまでできるのか

 

 

 

「注いでみたい」という願望の方が強いのが事実です。

 

 

 

私が思う「生ビール」は、お客様の目の前で1杯・1杯づつしか注ぐこができませ ん。

 

 

 

私が大切にしたい「クリーム」(泡)は、洗剤と同じです。

 

油もの(料理・つまみ)と一緒だと、消えてなくなっていきます。

 

 

 

グラスの洗浄にもこだわりたいと思っていました。

 

 

 

水道水で洗うと、どうしても水の成分(ミネラル類)がグラスに付着してしまいます。

 

このミネラル等の付着物は、生ビールにとては「異物」です。

 

 

 

これらをクリアーして、お客様に楽しんでいただくためには

 

 

 

新しくビールスタンドを作るしかない! そう考えました。

 

 

 

今年の10月(予定)に

 

重富の考えうる、最高最強の「生ビール」を提供するビールスタンドをオープンさせ ます。

 

ページの先頭へ

今年は…『重富酒店始まって以来の変化の年』

 

昨日と今日の2日間。 お盆休みを頂いています。 9月からの行動をイメージしておこうと思います。

 

9月 ◎居酒屋三代目四斗平 流川通り移転して… 鉄板メニューを充実

 

◎食べないと飲まナイト開催!!

 

10月 ◎生ビール専門立飲みスタンドオープン!!

 

◎流川通り活性化委員会立ち上げ

 

11月 仏だん通りの倉庫の居酒屋計画のスタート!!

 

12月 ◎来期のV字回復のイメージ!!

 

全ては… 第一にスタッフの幸せの為 その延長線上に… 広島の経済の活性化&子ども達の笑顔が日本一の街にすることです!!

 

被災地にこいのぼりを届けた事が…スタートになったと感謝しています。

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

新しいお友達がやってきました! !

 

 

数週間前に 購入したのですが 箱から出してセッティングする余裕がなかったので 今日からデビュー! です

 

めちゃくちゃ画像処理とか早いし・・・ これなら、時間つくって早めにセッティングした方が

 

結果として 仕事が 早く片付いていたかも(苦笑)

 

ページの先頭へ