広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年3月

比治山散 策 (1)

 

比治山 散策 (1)

 

ページの先頭へ

桜の定点観測?

 

 

 

おはようございます。

 

今朝は…久々にゆっくり起きようと思ったんですが…

 

いつもと同じ時間に 目が覚めてしまいます

 

年ですかね (笑)

 

2週間位前に撮影した 同じ桜の蕾です

 

   

 

 

 

 

固かった蕾も、少し膨らんでますね…

 

 

冬きたりなば春遠からじ

 

 

 

別れと出会いの季節ですね。

 

 

来週は、石巻に行ってきます。 一年前に鯉のぼりを届けた街に会いに行ってきます。

 

 

 

街並みはあまり変わらないようですが…なにかが見つかると思います。

 

 

東京から夜行バスに乗り、目覚めたら石巻です。

 

今回は飛行機とバスで向かいます。

 

 

 

先生達にお会い出来ると良いのですが…

 

 

 

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

今日は うらぶくろ de 福袋祭  3月24日(土)

 

 今日は うらぶくろ さんで イベントを開催中です!

 

 

 

   うらぶくろ瓦版より 引用 ↓

 

 

 3月24日(土)開催、広島市中区袋町(うらぶくろ)でのイベント

 

  「うらぶくろDE福袋」

 

 ふくろにちなんで、296円のお値打ち品がたくさん!!

 

 

 空き家レンタル 2960円より

 

 子ども1日店長券 296円より

 

 BMWバイク 296000円

 

 ■Shanti  衣類、雑貨などの詰め合わせ 3000円より    ■NOS  オリジナルブランドワンピースの詰め合わせ 10000円より    ■ユアーズLAVI  プライベートブランド1,842円相当の詰め合わせ 1000円より

 

 ■ブールバール  adidas、DIEZEL、nixonなど各種50%OFF 4725円より

 

 ■ANUE  レザーソファーや家具コーディネートセットなど 198000円より

 

 ■ガレージファイン広島  ルームウェアセット、KIDSバッグ、アウターセットなど 296円より

 

 ■Lucy Lue  トレンチ、チュニックなどレディースセレクトウェア 10000円より

 

 ■雑貨株式会社  1,000円相当の輸入菓子詰め合わせ 296円より

 

 ■Sense  世界中からセレクトされたアイウェアとしてのメガネ各種 39900円より

 

 ■One Leaf   エステ商品+コースチケット 2960円より

 

 ■スティックスイーツファクトリー  1日店長券 296円

 

  などなど・・・

 

 

 うらぶくろ商店街振興組合  http://urabukuro.com/

 

ページの先頭へ

ケータイ出前講座  中学生300人にお話ししてきました

 今日 市内の中学校は 終業式ですね・・・

 

 これから春休みを経て それぞれ 2年生 3年生に 進級します

 

 進級の御祝に 「ケータイ」を買ってもらう子も少なくない とのことで

 

 この時期に 講座に出かけてきました

 

 (本当は卒業する 3年生にも 聞いj欲しかったんだけどな・・・)

 

 

 でも 今年度最後の授業を 担当させていただきました・・・(責任重大ですね・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 この時期の 体育館は 寒いかな・・ と思ったのですが

 

 それほどでもなく 子どもたちは 静かに 聞いてくれました

 

 

 一番 真剣に聞いていたのかな? と思う瞬間は  このスライドです

 

 

 

 

 

 

 就職の時に 「イタイ」 というのは 先日の 全国市民会議からの 情報です

 

 

 さすがに・・・ わが身に降りかかってくるかもしれない (というか 必ず降りかかってくるのですが)

 

 部分を説明すると 会場内が  「し~ん」と 静まりかえりました・・・・・

 

 

 45分の 時間でしたけど

 

 「コミュニティサイトの危険性」 「卑劣なネットいじめはNO!」

 

 という 2つの DVD を見てもらいながら

 

 下記の ことを 中心に お話ししました

 

 

 

 

 

 

 被害者にならないために

 

   そして

 

 

 

 加害者にならないために

 

 

 

 

 

 

 最後に こう伝えました

 

 

 

 

 

 被害を受けた子もですが・・・   加害者になってしまったかも という子にも対してです

 

 

   ケータイ出前講座を主体に 子どもとケータイ問題に取り組んでいます

 

 広島市電子メディア協議会 http://www8.plala.or.jp/hiroshima-denme/denme.htm

 

 

ページの先頭へ

出来ました! 昭和初期のドラフトタワー

 昨日 ボクソン工業さんの社長より 写真が届きました!

 

 

 

 

 早く 現物が見たいです  (笑)

 

 

 社長さんには この タワーを造るために

 

 わざわざ 恵比寿麦酒博物館まで出かけて行かれて

 

 目で採寸されて このタワーを 作成していただきました。

 

 

   恵比寿麦酒博物館に展示されている 現物

 

 

 

 

 

 

 使い込むごとに  味がでてくる 色合いになるんだろうと思います

 

 

 

 社長と私が こだわったのは  外見だけではなく  

 

 

 

      ここ  なんです

 

 

 

 

 

 

 このビール回路の ホースの 内径は 9mm  あります

 

 

 現代の ビールホースの平均的な内径は  5mm  なんです

 

 

 つまり  ビールの流量 (ドラフトコックから流れ出るビールの量) が  約 2倍!

 

 

 

 この 暴れん棒を 使いこなすには かなりの 練習と根気が必要な はずです

 

 

 氷式冷蔵庫ビールサーバー 完成の 暁には

 

 

 数週間  修行に 入ります   

 

 

 

 とても 困難が予想されるのですが   楽しみです

 

 

 

 

 

 ビールスタンド SHIGETOMI  

 

 営業時間 17:00 ~ 19:00  Beer (4種)     ○四斗平注ぎ ○一度注ぎ ○二度注ぎ ○三度注ぎ       ※おかわりは 2杯まで  つまみ  なし  店主が居ない時は 休業

 

 ★今春開店予定 (ビールの注ぎ方を習得しだい)

ページの先頭へ