広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年3月

「地域と大学の新たな関係:都市型大学の役割と期待」

表題の シンポジウムが開催されます

 

 ご興味のあるかたは 下記 URL を ご参照の上

 

 お申込みください (※その際 佐伯准教授からの紹介 とご明記ください)

 

 

 http://www.hiroshima-u.ac.jp/mgt/center/02/index.html

 

  開催日 3月17日(土)

 

 

 

 

 写真は 先日の出張で 撮影したものです

ページの先頭へ

広島商工会議所 小売商業部会で スマートフォン活用術!

 昨日 重富が 常任委員を務めてます

 

 広島商工会議所の 常任委員会 に でかけてきました。

 

 

 

 

 

 会議の中で、本年度の事業報告の承認、次年度の活動計画の承認の後

 

 質疑応答の中で

 

 

 重富君が関った「食べないと飲まナイト」について説明してください

 

 とのご提案があったので・・・・

 

 そうなるかな・・・と予想して パンフレットを持参していました  (笑)

 

 

 簡単にですが、ご説明してきました。

 

 やはり、中国新聞さんに掲載されたのは 「強い」ですね・・・

 

 私の席の隣には、同じく常任委員の 石川氏もおられたので 己斐でのお話しをしてもらいました

 

 

 

   第2回 食べないと飲まナイト in 広島 http://tabe-noma.com/       

 

   第1回 飲み歩こうDay in 己斐         http://blog.livedoor.jp/ishikawals1969/archives/53563191.html

 

 

 

 

 今後、地域活性化 特に 商店街の活性化の 1つの ツールになりそうな予感がします

 

 

 

 会議の終了後は

 

   「小売商業におけるタブレット端末 スマートフォン活用術」と題して

 

 株式会社ネクストヴィジョン 代表取締役 有馬 猛夫氏の ご講演でした

 

 1時間という短い時間ではありましたが・・・ I T 大好き人間の私には

 

 とても興味深い内容が 沢山ありました・・・・

 

 

 でも docomo派の私としては (継続20年)  アイフォン5を 心待ちにしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

戦前の広島に 生ビールを持ち込んだ男 & 広めた男!

   戦前・・・広島の人たちに「旨い生ビール」を飲んでもらいたい

 

 その一心で、単身西宮のビール工場で、ドイツ人技師に

 

 「生ビール」の取り扱いを習ってきた  先代

 

 

 戦後・・・広島のお客様に(飲食客)「旨い生ビール」を飲んでほしいと

 

 

 高校生の頃から「樽生セミナー」を実施していた 

 

 

 その 2代を 持つ 重富が できること・・・・・

 

 

 

  「生ビールで広島を元気にする!」

 

 

 この思いを 具体化するのが 今年。

 

 

 

 今年の為に、これまでの49年間が あった  そう感謝しています。

 

 

 祖父 と 父 が 飾ってある会館があります

 

 

 

 

 

 広島小売酒販会館   

 

 

 両名との 広島市の 小売組合の「理事長」を務めさせていただいたので

 

 会館に 掲示していただいています・・・・

 

 

 

 私の この 性格も  「血」 ですね・・・・   (笑)

 

 

 亡くなった、祖母がよく言っていました  (よく似ている・・・と)

 

 

 このように 祖先が なにも言わずに 見守ってくれている (見張っている) ので

 

 間違ったり、違う道に 行かないのだな・・・と思えます

 

 

 (父は 健在ですが・・・ (笑)

 

ページの先頭へ

蕾(つぼみ)を見て・・・コブクロさんを思い出す

   つぼみ

 

 

 この文字を見て すぐに思い出すのが  コブクロさん

 

 その歌詞の中にある・・・ 一番好きな所

 

 

 「信じた夢は 咲く場所を選ばない」  【引用/蕾(コブクロ)作詞:小渕健太郎氏】

 

 

   

 

 

 

 今朝の散歩中   柳橋のたもとの 桜の枝から・・・・

 

 

 

 

 ちょうど 咲くころには 私は仙台にいると思います・・・・ (3月27日~29日)

 

 

 蕾 という 文字の意味は なんなんだろう とふと 気になり

 

 

 検索してみると

 

 

 Yahoo 知恵袋より   ↓

 

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312979253

 

 

 なるほど・・・   重富の  の 字も関係しているのですね!     

 

 

 こりゃ~ 春から 縁起がいいや!

 

ページの先頭へ

「3月8日はサーバーの日」S1エキシビジョン 開催しました!

   3月8日は 

 

 サーバーの日  (飲食店で接客サービス担当するスタッフを サーバーと言います)

 

 あと・・・重富的には 「ビールサーバーの日」 でも あります

 

 

 このサーバーの日に 開催しました

 

 

 

 

 

 

 

 S1エキシビジョン

 

 初開催です!

 

 

 

 

 開場前の スタッフミーティング

 

 

 

 

 

 開場の様子

 

 

 内容は  過去に全国一(グランプリ)を獲得された サーバー3名に来ていただき

 

 9つの 規定審査について デモンストレーションをしていただきました。

 

   北海道・・・盛り上がった     東北・・・終わり    関東・・・間違えた         北信越・・・味

 

 東海・・・断る            関西・・・誘惑

 

 四国・・・話題            中国・・・いいの?

 

 九州・・・ない?!

 

 

 出演者

 

 ●平本 道一氏(富山、S1サーバーグランプリ第6回優勝)

 

 ●大谷 尚子氏(広島、S1サーバーグランプリ第5回優勝)

 

 ●布施 知浩氏(東京、S1サーバーグランプリ第4回優勝)

 

 

 

 

 

 

 流石にグランプリをとられたサーバーです・・・ 

 

 「おみごと!」 と 声をだしたくなるシーンばかり!

 

 

 必見の接客シーンです    

 

     ※ 後日DVDを発売します 3000円  です

 

   その後 第二部は パネルディスカッション

 

 これまた、素晴らしいメンバーの方々です

 

    S1参加企業経営者によるパネルディスカッション

 

  ●榊枝 誠氏(UCCフードサービスシステムズ株式会社 代表取締役)

 

  ●秋元 巳智雄氏(株式会社ワンダーテーブル 取締役)

 

  ●米山 順子氏(株式会社APカンパニー 広報・企画部長)

 

  ●池田 寛氏(株式会社フレンド商会 常務取締役)

 

 

   

 

 

  こちらも DVDに収録されておりますので、経営者・店長さんは 是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ