広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年7月

銀山町に「あんかけパスタ」のお店がオープン!

 

 弊社の倉庫のお隣さんのビルの1Fに

 

 先月開店した・・・「あんかけパスタ」のお店

 

 ANDeCo(あんでこ)さん

 

 

 とても気にはなっていたのですが・・・

 

 

 長崎の「皿うどん」の麺を・・・パスタに変えたものだろう・・・と思っていたのですが

 

 

 先日・・・マスターが ビールスタンド重富に ビールを飲みに来て頂き

 

 大変感動して帰られました・・・

 

 

 その「お礼」も兼ねて・・・  先日 食べに行ってきました。

 

 

 

 想像したものとは まったくの 別物! でした・・・

 

 

 ブラックペパーの辛さが・・風味ではなく 「味」になっています

 

 

 

 名古屋めし の 1つだそうで・・・

 

 

 マスターが この味に惚れ込んで  お店を出されました。

 

 

 定番の「あんかけパスタ」  ミラカン を 頂きました。

 

 

 ナポリタンな感じの・・・ (うまく説明できませんが)

 

 

 めちゃ 旨かったです   ↓   これ ミラカン

 

 

 

 

 麺は ちょっと太めで・・・ あん が しみ込まないように ラードで揚げてあります・・・

 

 あるいみ 皿うどんじゃん・・ と 突っ込みたくはなったのですが・・・

 

 この 味と食感は 癖になりますね・・・

 

 

 名古屋では  あん と 麺を  よくよく かき混ぜてから 食べるようです!

 

 

   フライヤー(揚げものマシン)を増やせたら・・・ 名古屋名物 エビフライ や トンカツ

 

 トッピングも始めたい! と マスターが 熱く語ってくれました。

 

 

 本当に 「あんかけパスタ」が 大好きなのが  伝わってきます!

 

 

 18時位にオープンして・・・  ほぼ 朝まで営業中です・・・

 

 

 場所は 

 

 広島市中区銀山町11-9 カナダ館1F  電話 082-241-2869

 

 

 

 
大きな地図で見る

 

 

 昨日も 食べたくなって 寄ってしまいました・・・

 

 

 イケメン店長が 大きな声で出迎えてくれます!  ^^

 

 

 昨日は 野菜トッピング!

 

 

 

 

 

 是非 おためしください!

 

 

 

 

ページの先頭へ

NIKKA 時代 丁度 25年前 (今の年齢の折り返し点)

   パソコンの画像を整理している時に

 

 こんな 写真が 出てきました ^^;

 

 たぶん 25歳前後位だと 思います

 

 

 

 

 

 当時は ニッカウヰスキー東京支店に勤務しており

 

 目黒区を 全部!? 担当しておりました。

 

 

 この写真は・・・  ワインかウイスキーの研修を受講した

 

 その 【終了式】 の 様子だったと思います・・・

 

 

 講師は フランス人かイギリス人だったと・・・  ^^;   (もちろん 通訳付きです)

 

 

 

 その当時 下っ端の重富は 日曜日に よく先輩の仕事のヘルプにいっていました。

 

 ヘルプといっても、宴会やパーティ会場で 「水割り」 つくり  

 

 

 という ヘルプなのですが・・・

 

 

 その時に スーツではなく  「これを着て行きなさい」と 言ってわたされたのが

 

 

 バーコート!  です   厨房の皆さんは コックコート ですが・・・

 

 

 バーテンは バーコート です・・・

 

 

 

 実は ビールスタンド重富で 着用している 「白衣」は この バーコートなんですよ

 

 

 

 

 

 当時は 蝶ネクタイではなく 普通の 棒ネクタイでしたけど・・・

 

 

 その当時 の 気持を 思いだす意味で

 

 

 バーコートを ユニフォームにしています

 

 

 

 

 その当時のバッチを 返却せずに まだ 持っています (内緒でお願いします)

 

 

 重富の 仕事の基本は ここ (NIKKA)にあります・・・

 

 

 ちなみに ニッカウヰスキーの主力商品  スーパーニッカと 重富は 同じ年齢です ^^

 

 なので・・一番愛着もある商品なんですね・・・

 

 

 居酒屋四斗平では  角ハイボールもありますが  スーパーニッカハイボールもあります!

 

ページの先頭へ

ビールスタンド重富 営業カレンダー twitterで確認!

 

 

 

 ビールスタンド重富は・・・

 

 重富しか ビールが 注げません・・・

 

 

 重富注ぎは・・・ 四斗平スタッフ&酒店スタッフ 全員 注ぐ事ができますが・・・

 

 

 壱度・弐度・参度  は   まだ  重富しか注げません・・・

 

 

 基本は 日曜日・祭日を お休みとさせて頂いていますが・・・

 

 重富が 出張の場合も お休みとなります。

 

 

 twitter に 営業カレンダーの アカウントがありますので

 

 フォローしておいてください

 

 

 twitter アカウント →  https://twitter.com/namabeer_no1

 

 QRコード    

 

 

ページの先頭へ

流川米(自称) 田植えしてから ちょうど一ヶ月目です・・・

 流川通りに 「酒」の シンボルを!

 

 と 考えて 設置した 日本酒掲示板 の前に 植えた・・・

 

 中生新千本(なかてしんせんぼん)  酒米

 

 

 こんなに大きくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 カメラの位置で 大きさが えらく違ってみえますね・・・  (苦笑)

 

 

 JAの方に  3~5株で 植えてくださいね・・・

 

 

 と言われていましたが・・・  ちょっと 株が 多すぎたかもしれませんね・・・

 

 

 

 無事に 穂が出て 欲しいな~ と 願っています!

 

 

 

 収穫祭しないと ^^

 

 

 

 無事 収穫できたら 流川の お稲荷さんに 奉納して おはらいしてもらって

 

 

 来年の お年賀? として 配ろうかな~ と 思っています。

 

 

 その前に すずめ に 取られないように 気を付けないと・・・

 

 

 まだまだ 先の話なのに 気が早いですね  (笑)

 

 

 

 

 流川を 通られるときは 是非 見ていってやってくださいね・・・

 

 

 居酒屋 三代目 四斗平 広島市中区流川町5ー19  カサブランカビル1F  電話 082-246-8616  月~木 18;00~25;00  金~土 18:00~26;00  ※日曜休業・祭日営業   (連休の場合は最終日をお休みします)

 

  大きな地図で見る

 

 

 

ページの先頭へ

【出演中】 FMちゅーピー 第2月曜日 15:15分頃から

 重富の中学校の頃の 「夢」 だった

 

  アナウンサーになる!

 

 

  現実は・・・ アナウンサーには なれませんでしたけど

 

  毎月 第2月曜日に   「ひろしま 飲もうや~ 食べようや~」

 

  のコーナーに 出演させていただいています・・・

 

 

  違った意味で 夢がかなっています!    感謝ですね・・・

 

 

  出演させてもらい始めてから・・・

 

  かれこれ もう 2年以上になりますでしょうか??

 

 

  昨年は 被災地の石巻から生中継をさせていただいたこともあります

 

 

  飲食店さんの オーナーをお連れして お話ししたこともありました。

 

 

 

     「飲食から広島を元気にする!」 その 気持で 続けています。

 

 

    いつか・・・・

 

 

  「降板です!」 と 言われるまでは 広島の 「食や酒」について 話そうと思っています。

 

 

 

 

  FMちゅーピー   http://chupea.fm/

 

  ネットラジオで 世界各国で 視聴可能! http://www.simulradio.jp/asx/fm-chupea.asx

 

  USTREAM で 動画配信中  http://www.ustream.tv/channel/fmchupea001

 

      ※ 音声は ラジオ か ネットラジオ で お聞きください

 

 

 

 

 

  過去の 放送風景  ↓       

 

 

 

 

 

 今日の   

 

 

 

   は・・・・

 

 

 

      もちろん!

 

 

  ビールスタンド重富

 

 

 について お話しさせていただこうと思います

 

 

 今日は 梅雨の中休み・・・かな

 

 

 めちゃくちゃ 仕事終わりの ビールが 「旨い!」 感じですね・・・

 

 

   ご来店を お待ちしています~

 

 

  ビールスタンド重富    営業時間 17時~19時

 

  広島市中区銀山町10-12 (ブルーウェーブインホテル広島南側)

 

   ※おかわりは1杯まで (合計2杯まで)    ※おつまみはありません(持ち込みもご遠慮ください)    ※ビールの「咽越し」を楽しんでいただくため、立ち飲みです    ※重富が、出張中等の場合は 休業です (サイト等でご確認ください)

 

 

  大きな地図で見る  

 

 

 

 

 

ページの先頭へ