広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年7月

ミシュラン掲載店は 飲食店とお客様でつくる・・・(個人論)

 

 大原則は 飲食店さん自らの努力であることには間違いありませんが

 

 重富が考えるに その努力を 支えてきた(応援) 飲食客の力も大きいと考えます

 

 

 

 

 開店から すぐに ミシュランに掲載されるようなお店は・・・ まずないでしょう

 

 苦労に苦労を重ねて そして 認められる

 

 

 その長い年月の間に どれだけ お客さまからの 叱咤激励があったことでしょう

 

 

 ミシュランに掲載される店舗は 本当に 叱咤激励 

 

 その中でも 叱咤の割合が多いのではないでしょうか

 

 

 

 『あのお店は、サービスが いまいちだった』

 

 『あのお店の味は、まだまだ勉強不足じゃね・・・』

 

 

 言っても良いと思います それを 直接言ってあげるのであれば・・・

 

 

 

 昨今では SNS や ブログ Twitter などで 「コメント」するかたが多いですね

 

 

 言いっぱなし! な 感じが 多いように 見受けられます・・・

 

 

 

 

 でも コメントした以上   その後 そのお店が どうなったか どう頑張ったか どう努力したか

 

 

 確かめに行く 責任があるように感じています

 

 

 

 

 

   『このまえは、あんなコメントしましたけど、頑張って改善されていましたよ・・・』 的な・・・

 

 

 

 

 できれば 相手(飲食店)に 直接でも間接的にでも 伝わる方が良いとは思いますが

 

 

 

 ダメだし ばかり された飲食店は 頑張るにも 限界があるように思います

 

 

 

 飲食客 は この ダメダメな店だけど・・・ ミシュランに掲載されるようなお店に育てたい!

 

 

 そんな 想いで 飲食店を 見ても 良いのではないかと・・・考えます

 

 

 

 

 子育ても そうなんだろうと 思います

 

 

 きちんと 目の前で 叱って  そして 出来たら 褒めてあげる

 

   ※我が子だけでなく 地域の子ども達にも・・・

 

 

 飲食店を育てる のも 子育ても 基本は 同じではないかと感じています

 

 

 

 と 前置きが長くなりましたが・・・・

 

 

 昨日 ある お店に出かけてきました

 

 

 

 ビールスタンド重富で 開催している 「樽生セミナー」を 受講された お店です

 

 

 

 

 

 

 お店に入り 最初に 「生ビール」を 注文しました・・・

 

 

 すこし 緊張した感じで スタッフの方が 注いでおられます・・・

 

 

 この 緊張する ことが 大切だし 成長に繋がると感じています

 

 

 目の前に 運ばれてきた時も 少し 手が 震えている感じでした・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 泡の感じも とてもよく いい 口当たりと 喉越しの ビールでした

 

 

 以前と比べると かなり よくなっています

 

 

 「美味しいですよ」 と 声をかけると・・・

 

 

 ホットされた表情でした。

 

 

 

 料理人が 料理を お出しして お客様の乾燥が気になることは 多いとは思いますが

 

 

 ドリンクで そのことを経験する   これ 大切だと思っています

 

 

 

 

 2杯目は タンブラーかジョッキを 選ぶことができるそうです

 

 それは 1杯目は 口当たりが大切なので 薄いグラスで提供されます

 

 

 

 2杯目は すこし ゆっくり飲まれると 鉄板前なので 温度変化があるので

 

 鉄板の温度を受けにくい ガラスの厚い ジョッキで提供されるそうです

 

 

 

 すばらしいですね!

 

 

 セミナー受講後 出来ることから 始められています

 

 

 

 

 

 マスターには あとで コメントを申し上げました・・・

 

 一緒に 改善して 成長していければと思います

 

 

 

 

 セミナーを開催して そのお店が きちんと 出来る! まで 指導する 応援する

 

 それが 重富の 「樽生セミナー」 です

 

 

 

 お店の方が 成長されるように 重富も 教え方 伝え方 話し方 説明資料 ・・・

 

 すべてが 勉強です 

 

 

 1店ずつ 丁寧に ご指導させていただければと思います

 

 

 

 

 もちろん 旨い生ビールを一緒に おつまみを 頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 上から順番に・・・ (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏やさい 美味しいですね・・・・   旬のものを 頂く 大切です

 

 

 そして おくらバター

 

 

 

 

 

 

 

 おもわず 生ビールを おかわりしました  (笑)

 

 

 

 

 真摯に努力して頂けるからこそ もっと 頑張らないと! と 思えます

 

 真摯に頑張れないのは・・・ 自分の 教え方 伝え方に問題があるのだと思います・・・

 

 

 

 広島で飲む生ビールが日本一旨い!   その街を創り上げるまで・・・

 

 

 毎日が 試行錯誤の 連続です

 

 

 

 

 

 

 

 お好み鉄板焼き ちづ

 

 広島市中区銀山町11-4  082-247-6823  日・祝も営業されています    月~土 18:00~翌2:00    日・祝日 18:00~24:00

 

 http://r.gnavi.co.jp/5094479/

 

 

   
大きな地図で見る

 

           生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

仏だん通り活性化委員会  音無美紀子さん歌声喫茶

 

 昨日は 仏だん通り 活性化委員会の 定例会に 参加してきました

 

 

 この活性化委員会は 仏だん通りに面して お仕事をしている

 

 また 関係が深い方々 及び 行政の方にもご参加いただいています

 

 

 

 

 

 

 

 4月に開催した 「春まつり」 も この 活性化委員会が主催したイベントです

 

 

 

 今回の メインの内容は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 音無美紀子さん 歌声喫茶 の 開催です (活性化委員会は 協催です)

 

 

 音無さんは 東日本大震災の チャリティー として

 

 各地を 「歌声喫茶」 として 回られています

 

 

 

 今回は 広島  仏だん通りで開催です  (ハイボールバー広島1923)

 

 

 

 開催日時は 8月26日(月) 18時会場 18時半 開演(予定)

 

 参加費は お1人様 3000円 (ワンドリンク付き)

 

 

 

 

 詳細は また 正式なパンフレットが出来次第 お知らせいたします

 

 

 

 

 最近 仏だん通り という言葉を テレビやラジオで聞く機会が多くなっています

 

 

 注目を浴びている 「通り」 になってきていますね・・・・

 

 

 

 ビールスタンド重富も  微力ながら 街の宣伝マンになれればと願っています

 

 

 

 

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

流川で昼間働く皆さんへ 冷たいお水をどうぞ!

 

 

 昨日 梅雨明け の 広島・・・

 

 いきなり 猛暑ですね・・・

 

 

 毎朝 愛犬の散歩(6時頃)   例年だと  蝉が鳴き始めた

 

 その日に 梅雨明け宣言だった記憶が 数年ありますが・・・

 

 

 今年は 昨日も今朝も 蝉の声を聞いていません・・・

 

 

 自然界の 梅雨明けは もうすこし後なのかもしれませんね

 

 

 

 さて  例年 熱中症で 救急搬送されるかたが多いです

 

 

 その 対策には 早め 早めの 水分補給 ということで

 

 

 

 ビールスタンド重富では

 

 

 店内の お水を 昼間 流川でお仕事をされるかたに 開放することにしました

 

 

    (開放・・・ そんな おおげさなものではありませんけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 お仕事や お買いもの等で ビールスタンド重富の前を 通る方は

 

 

 ご自由に、店内に入って ウォーターサーバーから 冷たいお水をお飲みください

 

 

 紙コップは サーバーの横に 設置してあります

 

 

 飴(塩系)も 常備してありますので

 

 こちらも ご自由に お召し上がりください

 

 

 

 

 

 暑い夏 元気に 乗り切りましょう~

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

夏休みの地図を観て・・・流川の地図を書こうと思った

 

 

 昨日 かなり 久しぶりに 映画を見に行きました

 

 この映画は 「観たい」 と 思っていた

 

 ◆夏休みの地図 → http://www.natsu-chizu.com/

 

 

 

 

 

 

 実は 始めて足を運びました・・・

 

 

 八丁座  自宅から徒歩10分 ^^;

 

   

 

 

 今回は 妻を誘って 観に行きました   その理由は・・・・

 

 

 

 夫婦割引 だと   一人 1000円で 鑑賞できるからなのです  (苦笑)

 

 

 年を取るってことは  ラッキーな事も 沢山ありますね

 

 

 昔 JR の 「フルムーン」 って 旅行パックがあったけど

 

 

 今 その フルムーン旅行に 出かけることが出来る年齢になりました!

 

 

 

 

 

 さて 映画の内容については・・・・

 

 

 これからご覧になる方の為に 割愛しますけど・・・  (笑)

 

 

 

 

 PTA会長 経験者の 夫婦にとって

 

 

 思わず・・・   「えっ!」 と 声が出てしまったシーンが ありました   (苦笑)

 

 

 

 映画が終わった後でも  「あれは・・・ いけんじゃろう!」 と   

 

 

 さて どこでしょう??    回答は メッセージでお寄せくださいね 

 

    ※正解者には ビールスタンド重富で 1杯飲める権を差し上げます(笑)

 

 

 

 

 映画が始まる前に なにげなく 手に取った パンフレット

 

 

 

 夏休みの地図 ロケ地マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが 意外な結果を もたらすことに・・・・

 

 

 

 

 

 翌日(今日ですけど)  午前中に

 

 

 久保田本店の 久保田君との 打合せでした

 

 

 久保田君は 仏だん通り活性化委員会の メンバーで

 

 食べないと飲まナイトの 第1回から 関わってもらっている 主力メンバーです

 

 

 

 話し合ったのは  「食べないと飲まナイト」の 今後について  がテーマだったのですが

 

 

 

 いろいろと 話が膨らんで

 

 

 

 イベントも大切だけど   「何故イベントを開催するのか」

 

 

 また 流川の将来像(ビジョン)を どう描いているのか?

 

 その将来像を 誰が書くのか?    的な話で かなり盛り上がりました

 

 

 

 

 ほぼ 3時間の 打合せでしたけど・・・

 

 

 

 「流川」を考える  3時間になりました

 

 

 

 その話の中で 出てきたのが 昨日観た 「夏休みの地図」

 

 

 

 

 将来の流川の地図 を 描く前に・・・

 

 

 今の流川の地図を 書かないといけないのでは・・・ と 気が付いたのです

 

 

 

 今の流川を どれだけ知っているのだろうか・・・ 自問自答な時間でした

 

 

 

 

 夏休みの宿題! ではありませんが・・・

 

 

 流川の地図 を 書いてみようと思います

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

ビールを伝える! ということ・・・自店ではなく業界を・・・

 

 

 昨日 東急ハンズ広島店さんの 4階で 

 

 ビールのイベントが開催されました

 

 

 

 

 

 ビールの講演会 & 試飲会

 

 

 講師を務められたのは

 

 

 ゴールデンガーデンさんの 福本マスター

 

    http://golden-garden.jugem.jp/

 

 

  14時 と 16時 の  2回    30分の  講演会&試飲会 でした

 

 

 

 重富は 14時の部に 参加させていただきました

 

 

 

 マスターは  今日の為に 資料を手作りで ご用意されていました

 

 

 

   

 

 

 ビールの歴史や製法 そして 種類など

 

 とても 解りやすく 作成されておられました

 

 

 

 一番感動したのが・・・

 

 

 日常の生活に 添った 説明だった部分です

 

 

 

 ビールと料理の 相性の部分で

 

 

 ★ま逆のものを 合わせる

 

   (例) すいか に 塩 を かける

 

 ★相乗効果で 美味しくなる

 

   (例)  いりこ 出汁 と かつお 出汁を 合わせて うま味が倍増

 

 

 そんな とても 「なるほど」と 解りやすい説明でした・・・・

 

 

 

 ビールの 普及の為に 一肌脱ぐ・・   そんなマスターの姿を拝見して

 

 

 尊敬するとともに、重富が目指す姿を感じることができました

 

 

 

 重富は 1店でも 多くの飲食店さんに ビールを伝えて行くこと・・・

 

 ここが ぶれないように 日々 努力し続けようと思います

 

 

 

 

 福本マスター ありがとうございます

 

   後半部分

 

 

 今月と9月に開催される  ビールイベントの広報もされていました

 

 

 

 

 

 

 

 7月14日  ビアアリス  http://www.liquorlandjp.com/beeralice/beeralice.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月8日 地ビールフェスタ http://www.golden-garden.tv/beerfesta/index.html

 

 

 

 

 両日とも 重富は お手伝いに行こうと思います・・・

 

 ビールを伝えることに 少しでもお手伝いができればと思います

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ