広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年7月

ビアアリス広島2013 無事に終了しました

 まず このイベントを 「やろう!」と 決めた

 

 木村君に 一番に 拍手を送ります!

 

 

 

 「雷雨決行!」 この 言葉に 木村君の 真意があったように思います

 

 

 始めての開催ということもあり 多くの 苦労と困難と 

 

      

 

      幾度も「やめたい!」

 

 

 と 感じたと思いますが・・・・

 

 

 最後まで やりとげた 勇気に 本当に 拍手を送ります   m(__)m

 

 

 

 

 

 重富は ビールを応援する これが スタンスです

 

 メーカー や 酒販店 得意先であるかないか・・・  関係なく

 

 

 ビールに関することであれば 応援しようと 思っています

 

 

 今回も 木村君に イベントの開催を相談された時に

 

 

 「できることは 応援するから 頑張れ~!」 と・・・

 

 

 

   ※かなり 苦労するだろうな~ とは 感じていましたが

 

   若い時の苦労は 買ってでもやる!   とても 大切なことです

 

 

 重富は 応援 しつづけて行こう  そう  決めました

 

 

 

 

 

 

 当日・・・・

 

 

 

 朝から かなりの 暑さです・・・・    老体に鞭打って・・・ 頑張ります (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 朝の準備風景

 

 

 重富は ドイツブースを 担当させていただきました

 

 

 若い方々と 一緒に (足を引っ張らないように・・・) 頑張ります・・・

 

 

 

 ひととおり 準備が 出来たところで   お昼ごはん・・・

 

 

 

 スタッフ弁当を・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いゃ~  テンションが上がる お弁当です・・・

 

 

 思わず・・・ キンキンに冷えた 白ワインを 飲みたくなりました・・・  (笑)

 

 

 

 

 ドイツブースの皆さんと わきあいあいと 食事しながら

 

 

 「頑張るぞ~!」 と   気持ちを 高めて行きます

 

 

 

 

 開場まえの アリスガーデンの様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開場の 1時までには 多くの方が 各ブースに並んでおられました・・・・

 

 それぞれお お目当ての ビールがあるようです

 

 

 

 

 

 

 1時に  ステージのアナウンスで イベント開始です・・・・

 

 

 

 

 想像はしていましたが・・・・

 

 

 目の回るような 忙しさ・・・  

 

 

 最初は みんな 要領がつかめていないせいもあり

 

   ※私が足を引っ張っているのも原因なのですが・・・

 

 

 

 ちょっと お客様を 待たせてしまっていましたが・・・

 

 

 途中から 良い感じの 連係プレーで

 

 

 お客様に お楽しみいただけるようになりました・・・・

 

 

 

 

 途中 休憩してください!  との 温かいお言葉に・・・

 

   会場内を 見てみると・・・

 

 

 

 ドイツブースに並んでおられる方・・・ 長蛇の列 100名近く並ばれています・・・

 

 

 

 その時の 会場内の 様子です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 いゃ~   物凄い人 人 人 です・・・・

 

 

 

 

 すぐさま 休憩を終えて ブースに戻り お手伝い・・・・

 

 

 

 

 

 結局 1時に 開始して   ドイツブースが 一息つけたのは・・・  6時!

 

 

 

 

 5時間 ドイツビールを 注ぎ続けました・・・

 

 

 

 疲れましたけど・・・ とても 充実感のある 疲れでした・・・

 

 

 

 そして 7時の 終了を迎え

 

 

 

 ドイツブース全員で 乾杯~! して  イベント終了です

 

 

  ※実は 開始時にも 乾杯していますけどね   (苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 ドイツ・ベルギーブースの  終礼 です

 

 

 

 

 最後に 主催者の 木村君が 挨拶!

 

 

 

 スタッフ全員 心からの感謝の拍手が 鳴りやみませんでした・・・・

 

 

 

 

 木村君  ↓

 

 

 

 

 

 

 こういう 若者を 応援して 叱咤激励するのが

 

 50歳の重富の 仕事なんだろうな~ と 感じると共に・・・

 

 

 まだまだ 若いもんには負けられん・・・ という 根性も残しつつ・・・

 

 

 

 心地よい疲れとともに  イベントは終了しました

 

 

 

 

 打ち上げに ちょっとだけ参加

 

 

 

 

 

 

 店内に 入りきれないくらい 多くのスタッフが 集まっていました・・・

 

 

 乾杯が済んだところで・・・あとは 若い人たちに任せて・・・ 

 

 

 

 ゴールデンガーデンさんで マスターと 「お疲れ~乾杯」 をして

 

 帰路につきました・・・

 

 

 

 

 帰路につく道で・・・

 

 

 

 「これ すればよかった!」と 思ったことは

 

 

 ドイツブースに並んでおられる方々に・・・

 

 

 「ビールのうんちく」 や 「ビールの歴史」 「ビールの説明」

 

 

 

 そんなことを お話しできたらよかったな・・ と 感じました

 

 

 

 東京ディズニーランド  待っている時間も 楽しいですよね・・・・

 

 

 

 

 もっと もっと ビールのことを 勉強して

 

 

 もっと もっと 解りやすく 伝えやすく を 努力しないと! 

 

 

 

 そう 思いながら 流川を 歩いて 帰りました・・・

 

 

 さすがに どこかに寄って 帰る元気は なかったですけどね   (笑)

 

 

 

 

 木村君   本当に ありがとう

 

 そして 木村君を 支えた スタッフの皆さん

 

 ご来場の皆さん  

 

 

     本当に ありがとうございます   m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

ゴミを捨てない子どもに育てる 「子育て」 してきたかな?

 

 

 毎朝 (雨の日と出張でいない時、二日酔いの朝以外 (笑))

 

 愛犬と散歩しています・・・・

 

 

 広島は 川と緑が多く とても 気持ちがよい街です

 

 

 

 道を 散歩していて ゴミ が 落ちていると・・・

 

 

 あまり気持ちがよくありません (苦笑)

 

 

 

 っま 自宅の前の 公園なので 「我が家の庭」 くらいの気持ちで

 

 ゴミ拾いをしています

 

 

 我が家の庭 だったら みんな ゴミ拾いますよね・・・

 

 

 

 

 今朝の 様子

 

 

 

 

 

 

 

 この季節になると  花火 が 多くなります・・・・

 

 

 子どもの頃・・・

 

 

 花火 とても 楽しい思い出です・・・ 

 

 

 

 花火をする時・・・

 

 

 

 おもちゃやさんで 花火を 買うと・・・

 

 おばちゃんが 「火事にならんように気を付けるんよ、水用意するんよ」

 

 

 家で 花火の用意をしていると・・・

 

 

 お袋が 「人に向けなさんなよ、小さい子がいるんだったら気を付けるんよ、

 

                         ゴミちゃんと持って帰りなさいよ」

 

 

 

 花火の最中で・・・

 

 

 友達が「重富! そんなに振り回したら危ないじゃろうが~」

 

     「重富君! ちゃんと 片づけてから 次のに火を付けんさいや~」

 

 

 

 っま 花火は 楽しいのですが   その楽しみを味わうためには

 

 

 沢山の ご注意を聞きながらです・・・・

 

 

 

 

 最近の 花火をしている 若者たち・・・・

 

 

 

 これらの ご注意(小言)を いくつ 聞いて 花火をしているでしょうか???

 

 

 

 

 ゴミを拾うたびに 自分に 言っています

 

 

 

 私は 子育て(我が子やその友達、地域の子ども達)の中で

 

 

  『ゴミを捨てない!』   そういう風に 出来てきただろうか??

 

 

 

 たぶん 出来ていないんだと思います・・・・

 

 

 その反省の意味を込めて ゴミを 拾うようにしています

 

 

 そうすると ゴミを拾う事に 腹が立たなくなりますし・・・

 

 

 自分が 今後 どうしていけばよいのか? を 考える時間にもなります・・・

 

 

 

 そして 数分後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キレイになりました・・・   公園も 自分の気持ちも・・・

 

 

 

 

 

 ゴミを捨てない 子どもに育てたか・・・

 

 いじめ をしない 子どもに育てたか・・・

 

 

 

 

 毎日が 自問自答 です

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

お知恵をお貸しください m(__)m

 

 

 

 ビールスタンド重富なのですが・・・

 

 ビールの品質を 向上させる意味と サービスのスピードをすこし早くする意図で・・・

 

 

 こんな事を考えています

 

 

 

 

 最近 ビールスタンド重富に お越しになられたかたは お気づきだとは思いますが・・・

 

 

 棚 を 撤去したあとに

 

 

 

 この 樽(テーブル)が 置いてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 扉が付いていて 皆様には 「お荷物をどうぞ!」 と お声掛けしています

 

 

 

 

 しかし    実は   この 樽の中は  荷物置き場ではないのです

 

 

 

 

 本当は   こんな 感じで 使いたいのです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この バケツ(仮) の 中に  樽を 2本入れて ビールを注ごうと 考えています

 

 すると・・   これまで 樽交換に かかっていた時間を短縮することができるのと

 

 

 樽を ゴソゴソと 動かさなくてもよいので より安定してビールを注ぐことができるはずです

 

 

 

 

 皆様に お知恵(情報)を拝借したいのは・・・

 

 

 この 樽の中にいれる  バケツ なんです・・・・・

 

 

 

 樽の底が 直径50cm なので  バケツの底は 50cm以内で

 

 

 高さの希望は 60cm  (プラスマイナス10cm程度はOKです)

 

 

 なかに 水を入れるので   防水加工されているもの・・・

 

 

 材質は 問いませんが・・・

 

 

 中に 樽を2本入れるので 素材の厚みは 薄いほうが ベストです・・・・

 

 

 

 

 どうも 大きさ的に 良いものが みあたりません・・・

 

 

 

 作製する??   とも 考えてはいるのですが・・・・

 

 

 

 なにか 市販品で よいもの ありませんかね??

 

 

 

 おつけものを つける リスや 写真のゴミ容器では 

 

 良い感じのサイズがないんですよね・・・

 

 

 

 

 お知恵を お借りできれば 幸いです    m(__)m

 

 

 

 どうぞ よろしくお願い申し上げます・・・・

 

 

 

 メッセージ や コメントで 返信いただけると 助かります

 

     mail  →  sake@sake.jp

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

わが社(倉庫)の 暑さ対策 その 1  (旧式作戦)

 

 

 連日の 猛暑・・・

 

 倉庫内の 酒にとっても この猛暑は・・・・

 

 

 ワインや 冷酒は 冷蔵庫やワインセラー に 保管してあるので

 

 ある意味 私よりも 環境のよい所に 保管してありますが

 

 

 倉庫内の 酒に 関しては・・・・

 

 

 冷蔵保存しなくても よい 商品 とは 言っても・・・・

 

 

 30度を超えると・・・ 劣化してしまう危険性が 増えますので

 

 

 なんとか 温度を 上げない工夫をしています

 

 

 

 まずは・・・    

 

 

 よしず 作戦

 

 

 

 

 

 

 

 直射日光が シャッターを 直撃!

 

 

 車の ボンネットのように 熱くなりますので・・・

 

 

 よしず で カバーしています・・・

 

 

 こんな 長い よしず が あるのですね・・・(笑)

 

 

 

 

 その(2)

 

 

 

 

 

 

 

 扇風機・・・・

 

 

 風を商品に あてて すこしでも 温度を 下げる工夫を・・・

 

 

 

 そして (3)

 

 

 

 

 

 

 

 冷蔵庫の中で 水を 冷やしています・・・

 

 

 この水を 霧吹きで 商品(濡れても大丈夫な 樽 や ビール)に 吹きかけて

 

 

 気化熱で温度を 下げています

 

 

 扇風機 & 霧吹き で   かなり 温度が 下がっています

 

 

 

 

 そして その (4)

 

 

 

 

 外気を 冷やす意味で

 

 

 

 

 

 

 

 

 これ かなり 効果があります

 

 

 

 でも  会社に 出入りする 度に・・   濡れますけど  (苦笑)

 

 

 

 

 人も 商品も  暑さ対策です!

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

ビールは熱中症対策にはなりません! ご注意ください

 

 連日 猛暑 酷暑な 広島地方ですね・・・

 

 熊谷あたりでは 39度まで 上昇しているようです

 

   道路の上や ビル街では 体感的には それくらいに達しているでしょう・・・

 

 

 

 昨日 重富のお仕事(酒販組合)の1つであります

 

 酒類販売管理研修 の 講師を務めてきました

 

 

 

 

 

 お酒屋さんには 酒類販売管理者 が 必要です

 

 

 薬屋さんに 薬剤師さんが 必要な感じです  (そこまで厳しくはないですけど)

 

 

 アルコールは ある一定の管理監督の元に販売しなければなりません

 

 その 中心的な存在が 酒類販売管理者 です

 

 

 

 

 各店舗に 1名以上 必ず必要です

 

 

 その 管理者になるための 講習会の 講師を 年に数回 お引き受けしています

 

 

 

 

 昨日は ほぼ 満席でした

 

 

 

 

 

 

 講習は 下記のテキストで 実施するのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 講習に入るまえに お話ししたのが   

 

 

 

 ビールは熱中症対策にはなりません!   という お話しです

 

 

 ビール(アルコール)を飲むことは 水分補給という熱中症対策ではなく 

 

          熱中症を 助長します

 

 

 

 ビールを 沢山のむと 喉が渇いたり トイレに頻繁に行く という経験がありませんか?

 

 

 

 喉が渇くのは・・・・

 

 ビール(アルコール)を分解する時に、水を沢山必要とするからです(加水分解)

 

 

 トイレに頻繁に行きたくなるのは・・・・

 

 

 水分(ビール)を沢山接収したから ではなく ビールの利尿作用と

 

 加水分解により アルコールを分解しているからなのです

 

 

 

 

 同じ原理で  二日酔いの日は 熱中症になりやすいです

 

 ※身体の中で 加水分解(アルコール分解)をしている過程だからです

 

 

 

 

 

 よく 仕事終わりに 旨いビールを飲むために  水分摂取を 控えてきました!

 

 

 そんな方を 多く見かけますけど・・・・

 

 

 軽い脱水症状の状態で ビールを飲むと・・・ 

 

 

 本当に脱水症状になる可能性が大です

 

 

 

 

 日々 旨い生ビールを飲む為には  水分を控えるのではなく

 

 水分をしっかりと接収して 健康管理に 務めた方が良い事になります

 

 

 

 

 

 旨い生ビール の為に 水分補給を 控えるには お止めください!

 

 

 

 

 重富からのお願いです m(__)m

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ