広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年7月

そろそろ夏本番 水分補給をしっかりと! 沖縄珊瑚浄化水

 

 

 そろそろ 梅雨も 終盤ですね・・・

 

 今日の 雷&大雨 で 梅雨が終わるのかな?

 

 関東の方では かなり早く 梅雨明け宣言のようですが

 

 

 

 毎朝散歩する 京橋川の公園

 

 

 まだ 蝉 が 鳴き始めていないので  梅雨明けは まだですね

 

 

 毎年 朝 蝉の声を聞くと  その日か 翌日に 「梅雨明け宣言」があります

 

 

 自然は すごいですね・・・

 

 

 って ことで 夏本番を 前にして

 

 

 重富酒店では  毎日 暑い中 重い荷物を届けてくださる

 

 配送業者の方や 営業マンさん用に

 

 

 

 ご用意しています   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 沖縄珊瑚で浄化した 冷たいミネラル水と 塩系の飴 & おしぼり

 

 

 を ご用意しています

 

 

 弊社に 来られる方は 遠慮なく お飲みくださいね・・・

 

 

 

 ビールスタンド重富 内 に設置してありますので

 

 

 夜の部(ビールスタンド重富)の お客様も ご自由に お飲みください

 

   ※夜の部には 「飴」は 置いていません・・・  

 

 

 

 熱中症に気を付けて しっかりと お仕事頑張りましょう~!

 

 

 

 

 

 ※沖縄珊瑚で水道を浄化するシステム 「海人ぬ宝」    重富酒店で レンタルを受け付けています    お気軽に ご相談くださいね

 

   海人ぬ宝 とは   →   http://www.358113.com/server.html

 

 

 

 

 

生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

BEER BOSTOCK(ビールボストック) オリジナル菓子

 

 銀山町にある ケーキ屋さん

 

 ムッシムパネン さん

 

 こちらの マスターに むちゃなお願いをしました・・・

 

 

 『ビールスタンド重富の一周年にお客様に配りたいので・・・

 

  なにか  ビールをイメージした お菓子を作ってください! 』

 

 

 

 試作品を いくつか 作っていただき・・・

 

   ようやく 完成しました

 

 

 BEER BOSTOCK (ビールボストック)  

 

 

 こちらです

 

 

 

 

 

 

 

 ボストック という 名前を 始めて聞きました ^^

 

 調べてみると・・・

 

 

 ボストックは、フランスの、お菓子のような甘い甘いスイーツパン。  フランスでも、パン屋さんでも売られているようですが、お菓子の分類に挙げられる事も多いようです。  卵黄たっぷりに、牛乳、バターもた~っぷりのリッチなリッチなブリオッシュ生地を  筒状に焼いてから切り分け、  それを紅茶とコアントローで作った甘い甘いシロップにくぐらせて  さらにアーモンドプードルたっぷりのクレームダマンドをてんこもりにし、  アーモンドスライスを乗せてから  再度焼上げ、仕上げにパウダーシュガー。。。

 

 

 なるほど・・・   

 

 

 包み紙の裏側には こう コメントが・・・・

 

 

 

 

 ホップのきいたビールに浸したブリオッシュに

 

 アーモンドをまぶして焼き上げました。

 

 

 

 

 ちょっと オトナのお菓子になっています

 

 

 すこし苦味を感じるので・・・(個人差があるとは思いますが)

 

 お子様には 不向きかな・・ と 思います

 

 

 

 昨日から 先着50名様限定で お1人さまに 1つづつ お配りしています

 

 ※お持ち帰りになってからお召し上がりください

 

 

 5日(金)6日(土)8日(月) で終了となります・・・  m(__)m   ※7日(日)はお休みです

 

 

 

 焼き立てを召し上げっていただきたいので

 

 お配りする その日に 焼き上げてもらっています

 

 

 数に限りがありますことを ご了承ください

 

 

 

 今回 ご協力いただいた ムッシムパネンさん

 

 本当に ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 082-246-0399  広島市中区銀山町1-16  10:00~20:00 (カフェL.O.19:30)  日曜営業  定休日/火曜日

 

 ※入口は公園側にあります

 

 

 
大きな地図で見る  

 

 

 

 

 

生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

【感謝】ビールスタンド重富 おかげ様で一年を迎えました

 

 今月の2日  (7月2日)

 

 ビールスタンド重富は 皆様のおかげで 一周年を迎えることができました

 

 寒い日も、暑い日も、雨の日も、風の日も

 

 流川の端まで 足を運んでくださった

 

 多くの皆様の おかげと 感謝申し上げます

 

 

 

 1年を経過して 痛烈に感じることは

 

 

 ビールの奥深さ です

 

 

 科学的にも すべてが解明されていない ビールの発酵学

 

 その粋ではなく

 

 

 グラスを洗う ことの 難しさ

 

 ビールを注ぐ ことの 難しさ

 

 毎日同じことをしているのに、ビールの状態が微妙に違うこと・・・

 

 

 ビールそのものと 向き合う ことの 難しさを

 

 日々感じた 1年でした

 

 

 

 何度も書いていますが  昭和9年に創業の サッポロライオンさん 曰く

 

 「ビールを注ぐ前に、ジョッキ洗いに 3年」

 

 

 

 この言葉が 本当に 本当に 重く感じる 1年でした

 

 

 経験は力 とも 言います

 

 

 3年 まで あと 2年・・・・

 

 

 

 なにかが わかってくるのだと 信じています

 

 

 1年間 本当に ありがとうございます   m(__)m

 

 

 

 ※一年まえの 開店御祝に頂いた 品々 ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

昭和40年代 後半の ビール・酒券の様子・・・小切手方式

 

 

 昨日 ご紹介した ビール・酒券は

 

 葉書大の 大きさでしたが・・・

 

 

 昭和40年代の 後半になると  小切手帳 のような 券に変わっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 中の書き方も 小切手と 同じ要領のようです

 

 

 

 

 

 

 清酒 【一級】 の 場合   ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 清酒 【特級】 の 場合   ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビール(大瓶)の 場合    ↑

 

 

 

 

 

 この 酒券は 広島県内 のみで 交換が有効だったようですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 未使用券が 1枚だけ 残っていました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は 電子マネー とかで なにも 見えない・・・ 売買が多くなってきましたが

 

 

 電話から 電話線がなくなり・・・ 無線LAN など

 

 

 

 目に見えない 「繋がり」 が多くなってきました

 

 

 目に見えない ことで なんか 相手の 「気持ち」 も 見えにくくなっているのは・・・

 

 

 年のせいだけでしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

昭和40年頃の ビール券 印紙まで貼ってあります・・・・

 

 

 重富酒店の タイムマシーン シリーズ (勝手に ^^)

 

 

 今では お中元 御歳暮で 重宝する 「ビール券」

 

 

 昭和40年当時は こんな 感じだったようです

 

 

 

 

 

 同じく 酒券

 

 

 

 

 

 

 

 裏側には この ビール や お酒を 店頭で 交換された お酒屋さんの 印が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 その頃の 酒券 ビール券を 管理していたのが

 

 

 西日本では 全国酒有連   東日本では  全国酒信連  (裏に書いてあります)

 

 

 

 ネットで 調べてみると・・・

 

 

 酒有連  →   http://www.shuyuren.co.jp/index.htm

 

 

 酒信連  →   http://sakeshinren.jp/toha.html  

 

 

   まだ 存在しているのですね・・・

 

   酒屋を 20年 経営していますが・・    知らなかった  (恥)

 

 

 

 

 

 その当時  画期的なシステムだった と 聞いています

 

   有価証券 ですから・・・  かなりの 信用があり 全国的で運営できないと・・・

 

 

 印紙が 6円

 

 

 有効期限が 3カ月・・・  かなり タイトな 券 ですね・・・  (苦笑)

 

 

 

 

 

 その 信用と信頼を  再び 広島の為に 役立てたいと・・ 願っています!

 

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ