広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年10月

適量飲酒で健康になる  実証されました 世界初!

 

 

 先週の 業界新聞の トップに 掲載されていました

 

 

 「適量飲酒で健康」 に なる  広島大と酒類総研の動物実験で 実証

 

 

 

 

 

 

 中国新聞記事 → http://www.chugoku-np.co.jp/Health/An201310100170.html

 

 

 

 これまで Jカーブ と  飲酒と健康について言われてきました

 

 

 アサヒビールさんの web から

 

 

 

 

 

 “適量のお酒は体によい”ことを示すのが「Jカーブ」という考え方。  これは、1981年にイギリスのマーモット博士が発表した  「飲酒と死亡率のJカーブ効果」という疫学調査によるものです。

 

 調査結果を見ると、毎日適量飲酒する人は、  全く飲まない人や時々飲む人に比べて、  心筋梗塞などの冠動脈疾患による死亡率が低い傾向にあります。

 

 ただし、毎日大量飲酒する人やアルコール依存症患者では、  冠動脈疾患による死亡率が極端に高くなっています。

 

 この数値をグラフに表すと“J”の字になるため、  一般的にこれを「J カーブ効果」と呼んでいます。

 

 

 

 

 あくまでも 適正飲酒 の 範囲 が 大前提! になります

 

 酒を 飲めば 飲むほど 健康になるわけではありません よ・・・・

 

 

 

 

 この Jカーブを 今回 動物実験で 実証されました。

 

 

 

 酒は 百薬の長 とも 言われています

 

 また、日本人の コミュニケーションツール として 欠かせないアイテムです

 

 

 酒離れが 進んだ 昨今  コミュニケーション不足による トラブルの増大は・・・

 

 

 酒との 因果関係が かならずある と 重富は 考えています

 

 

 

 その 因果関係は ビールスタンド重富で ビールを飲まれた方であれば 

 

 感覚的に(体感で) ご理解 いただけていると思います

 

 

 

 

 

 人間の 歴史のなかで  延々と共に歩んできた 「酒」

 

 

 

 上手に 長く 付きあいたいものですね!

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

社内旅行記 その5 「難波の老舗 たこ坊さん」の巻

 

 

 社内旅行記 その1 「日本ビール検定」の巻  社内旅行記 その2 「キリンケラーヤマトさん」の巻  社内旅行記 その3 「箕面ビールさん」の巻  社内旅行記 その4 「Beer Belly 天満店さん」の巻

 

 

 社内旅行記 その5 「難波の老舗 たこ坊さん」の巻

 

 

 Beer Belly さんを 後にして・・・・

 

 タクシーで ホテルに帰ろうかと ・・・ も 思ったのですが

 

 

 飲みすぎ & 勉強のしすぎ? なので

 

 

 思わず 手を上げて タクシーに乗車

 

 

 

 難波のホテルに 向かいました・・・

 

 

 

 部屋に 荷物を おいて・・・

 

 財布だけもって (笑)

 

 

 

 難波の 街に でかけました

 

 

 

 

 おのぼりさん気分で・・  やはり   この ショットは 外せません  (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 足が  しぇ~ に なってるけど・・   (苦笑)

 

 

 

 道頓堀・・・  日曜日の 20時過ぎなのですが・・・

 

 

 肩と肩が ぶつかるほど  人で 賑わっています

 

 大阪 という 場所がらも あるのかもしれませんが・・・

 

 

 

 この 活気・・・  広島だと   

 

 とうかさん か えべっさん フラワーフェスティバルの平和大通り 位でしょうか?

 

 

 

 どこかで 飲みなおそうと・・・  でも せっかくなので 街ブラ ・・・

 

 

 数十分 路地や大通り いろいろと あるいて どこに 入ろうかと・・・

 

 

 そろそろ どこかに 座りたいな~ と 思った時に・・・

 

 

 

 目の前に 現れたのが・・・

 

 

 

 老舗の たこ坊 さん

 

 

 

 実は 先代社長の 父 が 何度も この店は 銘店だ 銘店だ! と

 

 大阪に 行く時は・・・ 「行くように!」 と  うるさいくらい 言っていた お店です

 

 

 

 

 店の 前に車で そのことを 思いだしませんでした・・・・

 

 

 数年前 弊社居酒屋の 店長と 2人で

 

 鉄板焼き の 勉強に 一度 訪問したことがあります

 

 

 

 たこ坊 さんは   「くわ焼き」 と 言います

 

 

 

 くわ焼き とは・・・       ※kotoban より

 

    肉や野菜などをたれにつけ、鉄板(またはフライパン)で焼く料理。鶏肉を用いることが多い。     ◇古く、農作業の合間に、野鳥をとり、鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりという。

 

 

 

 

 ここの 父の 一押しが!    「エビぱん」

 

 

 

 

 

 

 エビのすり身を パンに のせて 焼いたもの です・・・

 

 

 ビールに よく 合いますよ    (笑)

 

 

 

 難波には いろんな お店が ありますが・・・

 

 迷ったら たこ坊さん  おすすめですよ!

 

 

 

 たこ坊 さん  http://loco.yahoo.co.jp/place/7085cc2182dce71c5d09502e49fb574f62884493/  

 

 

 

 そうして・・・難波の 夜は 更けて行くのでした・・・    

 

 この後は  秘密!?  (笑)  です

 

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

社内旅行記 その4 「Beer Belly 天満店さん」の巻

 

  西条酒まつり in ドイツビールまつりに 沢山お越しいただきありがとうございます   重富が、中座している時や、帰ったあとに来ていただいた方・・・  申し訳ございませんでした。 でも、ありがとうございますm(__)m    感謝です

 

 

 

 社内旅行記 その1 「日本ビール検定」の巻  社内旅行記 その2 「キリンケラーヤマトさん」の巻  社内旅行記 その3 「箕面ビールさん」の巻

 

 

 社内旅行記 その4 「Beer Belly 天満店さん」の巻

 

 

 

 当初 晩ごはん (ビール検定の打ち上げ)を 難波で 予定していたのですが・・・(寿司)

 

 

 箕面ビールさんで みた  「ハンドポンプ」 で 注ぐ(引き出した)ビールを 飲んでみたく・・

 

 

 

 電車 で・・・ (は 疲れていたので タクシーで ^^) 大阪の隣 天満に・・・

 

 

 

 お店の近くまでくると・・・  曲がりくねった 道を タクシーが進みますが・・・

 

 

 日曜日だというのに お店は ほぼ 開いていますし 大変な賑わいです

 

 

 お店の傍で タクシーを 降り

 

 

 賑わっている 路地(ちょっと広いかな)を 進み  お目当ての お店に

 

 

 

 

 

 店前には 醸造タンクが・・・

 

 

 

 

 

 

 あいにく ハンドポンプまえの 席(カウンター)は 満席で・・・

 

 

 奥の テーブル? 席に じんどりました

 

 

 

 

 まずは・・・

 

 

 1杯

 

 

 

 

 

 そして・・・・

 

 

 ビールメニューの 上から  全部   (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの 味わいを  1杯 1杯  全員で 飲み 感想を 言い合いました・・・

 

 それぞれに 面白い観点からの 感想があり  面白い スタッフです   (笑)

 

 

 

 重富は・・・ この 様々な味わいの ビールを  壱度・弐度・参度で 注ぐと・・・

 

 どんな 味わいに変化するんだろう~   と    誘惑が フツフツと 湧きあがってきます

 

 

 スタッフ SHに 撮影を 命じて・・・(笑)

 

 

 

 

 ハンドポンプ

 

 

 

 

 

 

 

 ビール三昧の 一日は まだまだ 続きます・・・・

 

 

 

 箕面ビール http://www.minoh-beer.jp/

 

              生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

西条酒まつり の 中の ドイツビールまつり 開催中

 

 

12日 西条酒まつり 初日

 

 掛井酒店で 開催中の ドイツビールまつり

 

 

 多くの方に お越しいただきました 感謝 です

 

 ありがとうございます m(__)m

 

 

 

 

 重富を 探して 来てくださった方も あり  ただただ 感謝です

 

 

 

 本日 13日(日)も  10時~13時半 頃まで ビールを注いでいます

 

  ※途中 食事等で 居なくなることもありますが・・・声かけてもらったら 奥に居ます ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日曜日の 今日は ビールが・・早くなくなる 可能性もありますので・・・

 

 ちょっと 早めに お立ち寄りくださいね・・・

 

 

 

 場所は・・・

 

 

 

 

 

 

 赤い矢印 の 場所   西条酒販組合 となり です

 

 

 

        生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

社内旅行記 その3 「箕面ビールさん」の巻

 

 

 ※12日 13日 10~13:30 西条酒まつり(そば)で ドイツビール注いでます~

 

        詳しくは こちら →  http://turezurenikki.e-know.jp/e427359.html

 

 

 

 

 

 

 

 社内旅行記 その1 「日本ビール検定」の巻  社内旅行記 その2 「キリンケラーヤマトさん」の巻    社内旅行記 その3 「箕面ビールさん」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてさて 小一時間  キリンケラーヤマトさんで ビールを楽しんだあと・・・

 

 

 2級受験組を 迎えに 再び 会場まで・・・

 

 

 会場から タクシーで 箕面ビールさんに 向かう予定です

 

 

 

 

 試験会場に到着し、スタッフ2名を 待つ間  箕面ビールさんに 「行きます~」の 電話

 

 

 電話に出られた 女性(お母さん?)から・・・  

 

 千里中央まで電車で そこから タクシーが ベスト! と アドバイス  感謝

 

 

 

 

 そうこうしているうちに 受験終了の 2名が 会場から出てきました・・・

 

 

 晴れ晴れとした顔つき・・・   とは   程遠い感じです   (苦笑)

 

 

 スタッフS においては 時間が まったく 足らなかったとのこと・・・

 

 スタッフF は 大丈夫?  でしょう・・・か・・・   (笑)

 

 

 

 

 全員集合した 4名は   また 新大阪まで 徒歩で・・・

 

 

 試験問題を 解きながらの 10分間です

 

 

 

 

 新大阪からは 御堂筋線で 終点まで・・・

 

 

 

 そこから タクシーに乗車して  箕面ビールさんまで

 

 

 

 

 途中 坂道の多い 箕面地区

 

 

 タクシーの運転手さん の 説明だと   昔は 繊維の街 だったそうです

 

 

 繊維と言うと  船場! が 思い浮かびますが・・・

 

 

 

 夕暮れの 静かな 住宅街の 中に 箕面ビールさんが ありました

 

 

 

 

 

 

 

 ちょうど この日は 日本の2ヶ所で ビアフェス開催中で

 

 スタッフは ほぼ そのイベントに出張中 (電話で伺っていました)

 

 

 軽くでも 見学できればと 考えていたのですが・・・

 

 

 

 箕面三姉妹の 次女さんが 対応してくださいました   感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビール検定を 終了して  数時間後です

 

 

 説明を聞く 単語 単語が  聞きなじみのある言葉の はず・・・・ (笑)

 

 

 

 麦芽 マイシェ ワールプールタンク ホップペレット・・・・

 

 

 

 テキストの中だけで 出てきた 単語が 今 目の前に

 

 

 ビール醸造 という 過程のなかで 再確認できました

 

 

 

 

 麦芽にも 濃色~淡色が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと 強行軍な 研修旅行ですが・・・

 

 

 この 時間差攻撃的な 「ビール三昧」 けっこう よかったのではないでしょうか・・・(笑)

 

 

 

 

 その後  発酵タンクの説明をしていただきながら

 

 醸造中の ビールを 試飲させていただきました   感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれに 特徴ある 味わい・・・

 

 

 最近  IPA の 文字を よく見るようになりました

 

 ビール検定の 1級にも 筆記問題として 出題されました

 

 

 時代の流れなのでしょうね・・・・

 

 

    IPA → インディア・ペールエール

 

    通常のペールエールよりもアルコール度数が高く、色も淡いエール     18世紀末に、イギリスからインドに運ぶために、輸送途中の品質劣化を     防ぐため、アルコール度数とホップ使用量を高めたことに由来。     強い苦味とアルコール感が特徴です (日本ビール検定テキストより)

 

 

   発酵を終えた ビールは 冷蔵庫で 貯蔵され 熟成していきます

 

 

 

 

 

 

 

   お忙しいなか 丁寧に 説明くださり・・

 

 ありがとうございます  m(__)m

 

 

 

 

 

 その上に・・・    出来立てのビール (スタウト) を・・・  いただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろいろなビールを 試飲させていただきました・・・

 

 

 

 弊社の 部長 スタッフF が 一番興味を持ったのが・・・

 

 

    ハンドポンプ

 

 

 

 上の写真の カウンターそばにある 黒い棒のようなレバー です・・・

 

 

 

 この ハンドポンプから 今日の 1軒目の お店(飲食店)が 決定しました!  (笑)

 

 

 

 

 箕面ビールさん 直営店・・・   10数種類の 箕面ビールが 頂けるお店です

 

 

 そして ハンドポンプで 注ぐ ビールも 楽しめるそうです  (笑)

 

 

      ↓  この  お店

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは 後日の ブログで ご紹介しますね    ^^

 

 

 

 

 

 

 

 ビールの試飲を終えて 外にでると   真っ暗になっていました

 

 

 

 箕面ビールさん

 

 

 本当に ありがとうございます   m(__)m

 

 

 箕面ビールさんは もともと 酒屋さんでした

 

 

 同じ 酒屋として  生き方   そんな ことを 思いながら ビール工場を後にしました

 

 

 

 

 ビールスタンド重富で  箕面さんの ピルスナー 注いでみたいな・・ と                                       密かに考えています (笑)

 

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ