広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年10月

今年もやります! ドイツビールまつり! 西条酒まつり

 明日と明後日 (12日~13日)

 

 東広島市の 酒都 西条では   2013酒まつり が 開催されます

 

 ※ビールスタンド重富に パンフレットが 若干あります・・・

 

 

 

 

 そこで 毎年 ドイツビールまつり を やっている 変な酒屋があるのを ご存知ですか?

 

 我が酒屋の同志  掛井酒店 です

 

 

 実は 残念なことに 掛井氏は 先日 亡くなりました・・・ (合掌)

 

 

 

 しかし  彼は 亡くなるつもりは なく  今年の5月に この ドイツビールまつりの為に

 

 生樽を ラインナップし 仕入れを手配していました・・・

 

 

 

 奥さまも 奮起され  今年も開催することになりました   (拍手)

 

 

 

 そこで 重富が なにか お手伝いできることはないか・・ と

 

 奥さまに ご相談して

 

 

 

 

 両日 ドイツビールを注ぎます!

 

 ※ 10時~13時30分頃 までです  

 

 

 

 昨日 ご挨拶に 伺ってきました

 

 

 

 すると   

 

 ゴールデンガーデンのマスター と 

 

 いぶしぎんの大将が    お手伝いされていました (すばらしい)

 

   掛井氏が 準備した 樽の整理を お手伝いさせていただきました

 

   翌日は 竹鶴酒造の 石川杜氏がお手伝いに来られるそうです・・・

 

   石川杜氏の 仕事の分は ちゃんと のけておきました (笑)

 

 

 

 

 でも これも すべて 掛井の 酒に対する 情熱と ひとがら ですね

 

 本当に 見習わなくては いけません・・・

 

 

 酒の変態 掛井  ビールの変態 重富 と 言われた 仲ですから  (苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当日 お注ぎする ドイツビールの銘柄は・・・

 

 奥さまが 再開された 掛井酒店のブログを ご参照ください

 

   ※是非 コメントなども お願いいたします   m(__)m

 

   掛井酒店のブログ → http://yaplog.jp/junmaidaisuki/archive/914

 

 

 

 

 掛井酒店の 場所は

 

 

赤いやじるしの 場所 です

 

 

 

 

 または・・・

 


大きな地図で見る

 

 

 

 

 両日とも その日に販売予定の 樽が 無くなり次第 終了となります・・・

 

 

 

 重富が 注いでいますので  12~13日(両日)  10時~14時半 頃 です

 

 

 

 

 是非 西条酒まつり 会場そばで 開催中の

 

 

      「ドイツビールまつり」  にも 足をお運びくださいね!

 

 

 お待ちしています~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

社内旅行記 その2 「キリンケラーヤマトさん」の巻

 

 

 社内旅行記 その1 「日本ビール検定」の巻  社内旅行記 その2 「キリンケラーヤマトさん」の巻

 

 

 1級と3級の 試験が 同時刻に開催されました・・・

 

 弊社のホープ スタッフSH と 試験会場の入り口で 別れて・・・

 

 各々 試験会場に・・・

 

 

 

  

 

 

 

 

 流石に 1級の 試験会場は ごった返している 感じではなく

 

 少人数で 静かな 雰囲気でした

 

 

 

 

 

 

 そして ビックリしたことに   同じ会場に

 

   よく知っている顔が・・・

 

 

 

 比嘉商店さん  → http://www.hotpepper.jp/strJ000955241/

 

    ここの マスターの 泡盛に関する知識は すばらしい んです!     常日頃 尊敬している マスターの 1人です

 

 

 親しい顔を見つけて ちょっと 緊張感が・・・ 緩みました  (笑)

 

 

 

 

 さて 試験開始 ・・・・  試験終了    このあたりは 昨日書いたので 割愛^^;

 

 

 

 

 試験終了後  1階で 比嘉商店のマスターと  あぁ~だ こぉ~だ と言いながら

 

 スタッフSHを 待ちました・・・

 

 

 すると   なんとも 言えない表情で 現れました・・・  (本人の名誉の為 詳細は省きます・・・)

 

 

 

 

 3人で 歩きながら 新大阪へ・・・

 

 

 スタッフSHの 受験した 問題を見ながら   即答 

 

 流石に 3級の 試験問題は スラスラ解けますね (苦笑)

 

 

 

 

 その 即答に   一喜一憂する  スタッフSH・・・・

 

 

 比嘉商店さんは これから 友人と待ち合わせがある・・  と 言う事でしたが・・・

 

 

 

 「一杯!」 行きましょうよ   と     半分無理やり お誘いし

 

 

 新大阪駅改札口前にある  キリンケラーヤマト さんへ

 

 

            → http://gourmet.walkerplus.com/163079043002/

 

 

 こちらの 生ビールは   三度注ぎ  なんです

 

 

 

 ブラウマイスターを 注文!  → http://www.kirin.co.jp/brands/braumeister/

 

 

 

 

 5分 待って 運ばれてきました・・・

 

 

 

 

 

 

 三度注ぎの 特徴でもある 泡がこんもり・・・

 

 

 

 

 3人で   「乾杯~!」    

 

 

 

 

 

 

 ほぼ 一気に 半分程度は 飲み干しましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 なんと    めちゃくちゃ 酔いました・・・

 

 

 

 ビール グラス半分で 酔うとは・・・  かなり 情けないのですが

 

 

 

 自分なりに かなり 緊張していたのでしょう

 

 

 その 安堵感が 一気に  酔いに変換したようです  (苦笑)

 

 

 

 度数が 5.5度 と ちょっと 高めなのも 要因かもしれませんが・・・

 

 

 

 

 乾杯して すこし 試験内容を 話し・・・

 

 

 比嘉商店さんは 友人の方との 待ち合わせに 出かけて行かれました

 

 

 

 

 比嘉商店さん お付き合い   ありがとうございます  m(__)m

 

 

 

 

 

 私が 生ビールを飲んでいる時間   実は  2級の試験時間なのです

 

 

 

 スタッフF と スタッフS は  今頃・・・ 問題と格闘中です   

 

 

 

 

 カニサラダを つまみに  生ビールを 美味しくいただきました

 

 

 

 

 2級の試験が 終了するのを  いまか いまか と 待っています・・・・

 

 

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

生ビール大學(仮) 受講店は 流川の「よしもり屋」さん

 2日間の 生ビールとウイスキー研修で・・・

 

 ある意味 弾丸ツアー的な 研修で 頭が パンパン な状態なのですが

 

 鉄は熱いうちに打て! の 言葉通り

 

 

 研修終了 翌日に開催しました  生ビール大學(仮)の

 

 受講内容に しっかりと 前日習ったことを 1ページ 追加しました

 

 

 

 どんどん お伝えしたいことが 増えて行きます・・・

 

 でも いっぺんに お話ししても なかなか 難しいのだろうと思います

 

 

 

 これから 数回  プレ「生ビール大學」を 開校する中で

 

 

 洗練されて いくのだと 思いますが・・・

 

 

 時間が 経過すればするほど 伝えたいことが 多くなるのは 必死なのですが  (苦笑)

 

 

 

 その 盛りだくさんを 削ぎ落すのが 得意な デザイナーさんが いましたね・・ そう言えば

 

 

     加藤郁夫さん です  (笑)    そろそろ 相談してみようかな   m(__)m

 

 

 

 

 受講風景 です

 

 

 

 

 

   2時間の 講義? の 中で 最初の 30分間は  この内容なんです

 

 

 

 

 

 広島を 日本一 生ビールの旨い街にする

 

 仕事終わりの 1杯の 旨い生ビールで 3万人の自殺者を減らす

 

 大人の食育は 1杯の旨い生ビールから

 

 子どもの笑顔は親の笑顔から・・親の笑顔の為に 1杯の旨い生ビールを注ぐ

 

 

 

 この 重富の 思いを 是非 ご理解いただきたいので・・・

 

 ビールを注ぐ テクニカルな部分には あまり 必要がないのですが・・

 

 麦酒を注ぐ  心構え(姿勢)の 部分が とても大切だと 思っているからなんです

 

 

 

 

 広島の 1軒1軒の 飲食店が  1杯1杯の 旨い生ビールを 注げば・・・

 

 広島の景気は 一気に 回復する!   と   信じています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 前日の アサヒビールさんの研修で 教えていただいた ことを

 

 差し込んだ 1ページです    アサヒビールさんに 感謝 m(__)m

 

 

 

 

 

 ビールを注ぐ  泡を付ける    を 言葉だけではなく

 

 実際に 見てもらい 注いでもらい 実感してもらう 内容です

 

 

 

 

 ビールを注ぐ 実習中

 

 

 

 

   

 

 

 注ぎ方の ちょっとしたことで 生ビールが 旨くなります

 

 そして ビールを注ぐ 姿勢があると 旨く感じることがより一層増します

 

 

 

 

 よしもり屋さん   お忙しいなか 御来校ありがとうございます m(__)m

 

 

 

 

 飲食店さんは 重富の講義を 受講して 店舗設計をしている訳ではありません

 

 ビールを注ぐ ベストな状態に 

 

 

 

            ● 気持ちでできる部分と 

 

            ● オペレーションでできる部分 

 

            ● 設備を変更してできる部分
 

 

 

でも そのことを   お客様の「旨い」の1杯が

 

 

   広島の経済をかえる  自殺者を減らすことが出来る 子どもの本当の笑顔を増やす

 

 

 

 そのに繋がることを 意識できたら ・・・・

 

 

 変われると信じていますし

 

 変わるまで 信じて 応援し続ける決意です!

 

 

 

 そこまでする 意味と価値が 生ビールにはあります

 

 

 昨日の 工場での 醸造担当者の方々の お話しで  確信しました!

 

 これだけの 思いを込めて造られた 生ビールを

 

 

 美味しく より旨く お客様の口に 運ぶ!   それが ビール注ぎの使命です

 

 

 旨いだけではない  多くの 目に見える・目に見えない「機能性」を信じます

 

 そう信じるに 値する 研修だったと 感じています 感謝

 

 

 

 よしもり屋さん  

 

 http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34018329/    082-246-8616  広島市中区流川町5-19 カサブランカビル 1F

 

 18:00~翌3:00  定休日:月曜日

 

 ※入口は ビルの中ではなく 流川通りに面しています  
大きな地図で見る  

 

 

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

社内旅行記 その1 「日本ビール検定」の巻

 

 2日間 お休みを頂いて

 

 スタッフ全員で 受験してきました   「日本ビール検定」

 

   解答速報 → http://www.kentei-uketsuke.com/beer/  

 

 

 今回 重富は 1級を 受験しました

 

   ※1級は 昨年2級を合格した人に 受験資格があります

 

 

 上の リンクから 1級の 解答が 提示されていますので

 

 ご覧になってみてください・・・

 

 

 

 1級は  選択問題 とは 別に 記述解答 と 論述解答が あります

 

 

 設問の数は 少ないのですが・・・・

 

 

 

 今回 まったく 歯が立ちませんでした   (苦笑)

 

 

     ※論述解答だけは たぶん 満点 です  ^^;

 

 

 

 

 公式テキストは しっかり 読み込んでいたのですが・・・

 

 1方向からだけでなく 様々な方向から 読み解く 必要を 感じました

 

 

 

 

 図らずも   数日前の ブログで    見る 感じる 別方向からも 見て感じる

 

 

 的な 内容を 書きましたが・・・

 

 

 

 まさに  テキストを 正面から読み込む だけでは 今回のテストは 解けません・・・

 

 

 

 

 テキストをベースに  時事・最新情報を 幅広い 見識が 必要とされます・・・

 

 

 

 

 それよりも・・・

 

 

 「試験に合格する」 ことに 主眼を おいた勉強をしてきましたが

 

 

 たぶん この 姿勢が 間違っていました・・・

 

 

 なかなか 覚えられない 記憶にとどまらない・・・    

 

 

 これは 自分自身の 為に 勉強していたに 他なりません

 

 

 

 

 以前 「利他の心」 を 教えていただきました・・・

 

 

 

 勉強も この 「利他の心」 で 勉強することが 大切なのではないか・・・

 

 

 

 そう 考えるようには していましたが

 

 

 本当に 「そうなりたい」 と 感じたのは   試験当日の 朝  なんです

 

 

 

 

 時すでに遅し・・・   とは  思いませんでした

 

 

 

 今 感じることができて よかった   

 

 その気持ちの上で 受験が出来ることに 感謝さえできました

 

 

 

 

 

 

 これまで 情報誌・業界新聞を  読んではいましたが・・・

 

 

 ただ 読むだけでした・・・

 

 

 

 

 今日からは  読む 作業ではなく  「利他の心」 で  読み込もうと ・・・

 

 文字だけではなく その 背景や 思い  その現象の 前後にあるもの・・・そして 影響や未来

 

 

 

 

 そんな キーワードを 意識しながら 読み込んでみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回 スタッフ全員で 受験しましたが・・・

 

 

 結果は はたして・・・     楽しみです

 

 

 

 

 来年の 受験しますが・・・   (苦笑)

 

 

 

 受験会場を  来年は 東京にします

 

 

 東京で 試験終了後   研修会!   です   (^^;)

 

 

 

 希望としては・・・  ビールサーバーメーカーさんに

 

 

 ビールサーバーの 歴史や 仕組み ビールを注ぐ という 意味 を

 

 勉強したいと 思っています・・・

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

日本ビール検定終了しました

 

本日も、ビールスタンド重富 及び 重富酒店は

 

お休みを頂きます。

 

ご迷惑をおかけいたします。

 

申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

今朝は、大阪難波のホテルからです

 

昨晩、難波の町は、夜遅くまで

 

多くの人達で賑わっていました

 

 

 

 

観光都市『ひろしま』を考える

 

一晩になりました

 

 

 

 

 

 

さて、さて

 

 

日本ビール検定 1級 ですが

 

 

完敗…です

 

 

 

テキストからは、半分位の出題の予想は当たりましたが

 

 

後の半分が…

 

幅広くビールの知識が必要でした。

 

 

時事・最新情報が 必要です

 

 

 

来年に向けて…

 

 

業界紙や新聞 クラフトビールの雑誌を…

 

 

しっかりと読み込む習慣にします。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、これから

 

 

アサヒビール発祥の吹田工場で研修

 

サントリー山崎蒸留所で、研修です。

 

 

 

 

ページの先頭へ