広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年11月

【所作】という言葉を 自然と思い浮かべる時間でした

 

     ※重富酒店では スタッフを募集しています(バイト)    業務内容は ●配達 ●ビールスタンド重富補助 です    重富と一緒に、広島を日本一生ビールが旨い街! にしていきましょう    お気軽に お問合わせください    info@sake.jp まで      スタッフ募集 → http://turezurenikki.e-know.jp/e428373.html

 

 

 

 先日 仕事で ホテルの BAR に 伺いました 

 

    http://www.oriental-hiroshima.com/restaurant/newyorkcafe/index.html 

 

 

 

 

 カウンターに座り  棚にある 竹鶴をみつけ

 

 

 ロックで 注文

 

 

 きれいにカットされた ロックグラスに

 

 

 目の前で 大きめの角氷の角をそぎ落とし・・・

 

 ロックグラスの中に・・・

 

 

 バースプーンで 軽快にグラスの中で 回転させ・・・

 

 

   グラスに 霜が降りてくると・・・

 

 

 氷を取り出し  再度  新しい角氷を・・・

 

 

 

 そこに 注文した 竹鶴を・・  静かに 注ぎます

 

 

 

 

 「チェイサーは ミネラルにしますかソーダにされますか?」

 

 「ソーダーでお願いします」

 

 

 

 チェイサー用のグラスにも すこし細めの角氷で

 

 霜がつくまで 冷やし・・・

 

 新しい氷を入れ替えて   

 

 

 ペリエを 注いでいただきました

 

 

 

 この間 約5分程度・・・

 

 

 

 目の前の とても 静かな動作ですが

 

 なにか 壮大な ドラマを 見ているような 大きさに感じました

 

 

 

 

 

 

 

 グラスを棚から取りだす・・・

 

 氷を トングで つかむ・・・

 

 氷を ナイフで 削る・・・

 

 

 その 1つ 1つ が  動作 や 作業 ではなく

 

 

 

 所作  という  言葉が 自然と 湧き出てきました

 

 

 注文してから その 時間も含めて

 

 ウイスキーを 楽しむ 時間でした

 

 

 所作 を  webで 調べてみました・・・

 

 

 kotobank に よると

 

 

   1 行い。振る舞い。しわざ。「一日の―を日記に記す」    2 身のこなし。しぐさ。また、演技の動作。「大げさな―をする」「役者の―」    3 「所作事」の略。    4 仏語。身・口・意の三業(さんごう)が発動すること。能作に対していう。    5 仕事。職業。「常に畋猟(かり)、漁捕(すなどり)を以て―とする国なり」〈今昔・三・二六〉

 

 

 ちょっと 気になったのが 4番

 

 

 これを さらに調べてみると

 

 

 wikipedia より

 

   三業

 

 身業(しんごう、Kāya)

 

 身体の上に現る総ての動作・所作のこと。  悪業では偸盗・邪淫・殺生(ちゅうとう・じゃいん・せっしょう)など。

 

 口業(くごう、Vāca)

 

 語業ともいう。口の作業、すなわち言語をいう。  悪業では妄語・両舌・悪口・綺語(もうご・りょうぜつ=二枚舌・あっく・きご=飾った言葉)など。

 

 

 意業(いごう、Manas)

 

 意識・心のはたらきで起こすこと。  悪業では貪欲・瞋恚・邪見(とんよく・しんい・じゃけん)など。

 

 業は意志・形成作用(行、サンカーラ)とも同一視され、  良き意志・良き行為を持つことが勧められる。  そして、より究極的には、煩悩を滅し、善悪を乗り越えることで、  一切の業を作らないことが理想とされる。

 

 

 

 生ビールを 注ぐ 所作

 

 

 もうすこし 考えてみようと思います

 

 

 

        生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

重富が売っているのは ビールだけではありませんよ (笑)

 

 

     ※重富酒店では スタッフを募集しています(バイト)    業務内容は ●配達 ●ビールスタンド重富補助 です    重富と一緒に、広島を日本一生ビールが旨い街! にしていきましょう    お気軽に お問合わせください    info@sake.jp まで      スタッフ募集 → http://turezurenikki.e-know.jp/e428373.html

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日 開催されていました

 

 

 

 

 法人会全国青年のつどい・・・

 

 

 

 広島県酒販青年連合会  (広島県の酒屋の青年部の組織) で 

 

 

 「広島地酒広場」 を 出店していました

 

 

 

 重富も 午前中 お手伝いしていたのですが・・・

 

 

 

 法人会青年部さんには  重富の友人や  ビールスタンド重富のお客様も 多くいらっしゃいました

 

 

 その中で 数名に こんな 声をかけていただきました

 

 

 

 「重富さんて、日本酒も売ってらっしゃるんですか?」   と・・・・   (汗;)

 

 

 

 

 ビールスタンド重富の イメージだと・・・    生ビール専門店 と 思われているかもしれませんが

 

 

 

 普通の 酒屋 なので

 

 

 日本酒・焼酎・ワイン・スピリッツ・リキュール・・ 他

 

 

 いろいろと 取り扱っていますし

 

 

 それなりの ご説明も できます  (苦笑)

 

 

 

 っま 今は 生ビールが一番詳しいかもしれませんが (注ぎ方に関しては)

 

 

 

 もし 体が もう1つ 2つ あれば

 

 

 

 立ち呑み日本酒BAR  や  ちょっと一杯焼酎BAR

 

 

 を  ビールスタンド重富の 同じような形態で 営業してみたい!

 

 

 とは  かねがね 考えていますが・・・

 

 

 

 

 二兎を追うものは・・・ なので   ビールに専念しています

 

 

 

 でも  日本酒も   お燗する 湯の温度や 時間   ぐい飲みの形で

 

 

 様々な 味わいに 変化していきます・・・

 

 

 

 

 焼酎も  その場で お湯割りにするのと 事前に割って温めるのでは

 

 口当たりりが まったく違います・・・・

 

 

 

 

 

 そんな お酒の 楽しみ方を どんどん 提案していきたい・・・・(飲食店さんに)

 

 

 そう 願っています

 

 

 

 

 流川を 生ビールだけではなく 日本酒も 焼酎も   美味しい街に したいんです

 

 

 

 そのために  重富1人では 限界があるので

 

 

 弊社 スタッフそれぞれが 動けるように  増員の意味で スタッフ募集しています m(__)m

 

 

 重富の この 想い 『生ビール・日本酒・焼酎が 美味しい街 広島』

 

 

 その為に 飲食店の皆さんに  きちんと お伝えできる体制を整えたいのです

 

 

 

 

 

 この 重富と 一緒に 酒で広島を 面白くしよう! と 思う   君!

 

 

 是非  ご連絡を お待ちしています     m(__)m     

 

                sake@sake.jp   090-3177-6220

 

 

 体力を使う仕事なので (配送)  できれば 若い男性を希望しています・・・  

 

 

 

 

 と・・・   話が それましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 広島県内 31蔵より 31銘柄を 取り揃えて 販売いたしました

 

 

 全国から お越しいただいた方に 広島の 美味しいお酒を お楽しみいただけたと思います

 

 

 営業終了時間前には・・・

 

 

 

 完売したようです・・・

 

 

 

 青年会 スタッフの皆さん  関係者の皆さん ありがとうございます m(__)m

 

 そして 全国から参加された皆様 ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

最初「マイナス」から入ると プラスに挽回するのは大変!

 

 

 

     ※重富酒店では スタッフを募集しています(バイト)    業務内容は ●配達 ●ビールスタンド重富補助 です    重富と一緒に、広島を日本一生ビールが旨い街! にしていきましょう    お気軽に お問合わせください    info@sake.jp まで      スタッフ募集 → http://turezurenikki.e-know.jp/e428373.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 飲食店で・・・

 

 扉を入った瞬間に   心がこもった感じで 「いらっしゃいませ!」

 

 

 という 声が聞こえると

 

 

 とても  安心感があります

 

 

 どんなにお店が忙しい時でも  

 

 気持ちは こっちを 向いてもらえている と 感じれば

 

 これまた 嬉しいものです

 

 

 気持ちは すぐにでも 応対したいのに ・・・ 「すみません・・・2分位 お待ちくださいね・・・」

 

 

 この ひと言 で 

 

 

 気持ち良く 待てるものです・・・

 

 

 これが 2分が 5分になったとしても   大丈夫なはずです

 

 

 

 

 しかし・・・  

 

 

 

 お店に入ったのに   誰も 気が付いてくれない・・・・

 

 

 こちらの方を 見ずに  「もう少しお待ちくださいね!」

 

 

 

 言葉だけ かけられると・・・・

 

 

 

 ・・・・ 帰ろうか ・・・・

 

 

 

 そんな 気分になる事さえあります

 

 

 

 そして しばらく 待たされた (待ったではなく 待たされたになりますね) 後

 

 

 どうぞ  と 席に 案内されます

 

 

 

 気持ちは マイナス? から 入っていますから・・・

 

 

 

 オーダーを取りに来るのが 遅い ( 感じが悪いな・・・ )

 

 ドリンクが 遅い ( 悪意を感じる )

 

 ゴミが 落ちている・・・・ (  なにもかも できないよね この店 )

 

 

 

 

 やっはりね・・・

 

 

 と・・・

 

 

 

 ありと あらゆることが マイナス要因に 感じてしまいます

 

 

 

 この マイナスイメージを   ゼロ  又は プラスにまで 持っていくのに・・・

 

 

 料理・接客・・・  ありと あらゆる アプローチが 必要になります

 

 

 

 

 

 

 しかし   気持ちよく 待って 席につくと・・・・

 

 

 

 オーダーが遅れても  ( もうちょっと 待ってあげよう )

 

 ドリンクが遅くても  ( ていねいに 作ってくれているんだろう )

 

 ゴミが落ちていても  ( 拾ってあげよう )

 

 

 

 そこに ちょとした 接客や 美味しいお料理が 加わると・・・

 

 

 プラスにプラスの 相乗効果で・・・

 

 

 

 とても 笑顔に なります

 

 

 

 その状態で   ちょっとくらいの マイナス的行動があっても

 

 

 「あっ! いいよ いいよ  気にしないで・・」  に なります

 

 

 

   退店までに   プラスを マイナスに 転じる よほどの トラブルでもなければ・・・

 

 笑顔で 「また来るね~」  と

 

 

 

 

 

 

 しかし マイナスで 入店した場合  2時間の飲食時間があれば 

 

 マイナス要因を 忘れてしまう・・  という  特別枠が 生まれますが・・・

 

 

 

 30分位で 退店 する場合・・・

 

 

 

 それは  マイナスのままで ・・・

 

 

 次に また そのお店に 再来店する 可能性が・・・・

 

 かなり  低くなることは・・ 想像できます  

 

 

 

 これは 最初に 飲む ドリンクも 同じことが言えます・・・・

 

 

 

 

  

 

    ※お好み焼き・鉄板焼き ちづ さん にて  

 

 

 

 最初に飲む ドリンクは  ほぼ 生ビール  約8割

 

    

 

      ※生ビール大學の資料から  (資料提供:サントリーさん)

 

 

 

 1杯目が  美味しいと・・・   これは かなりの プラス効果になります

 

 

 

 

 

 

 笑顔で 接客がとても 気持ちが良い  そんな スタッフは嬉しいですけど

 

 

 

 

 人見知りするタイプだけど 

 

 一生懸命 丁寧に 美味しい生ビールを注いでくれる 

 

 そんなスタッフも大好きです

 

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

コカ・コーラウエスト会長 末吉紀雄氏の 講演会

 

 

 

     ※重富酒店では スタッフを募集しています(バイト)    業務内容は ●配達 ●ビールスタンド重富補助 です    重富と一緒に、広島を日本一生ビールが旨い街! にしていきましょう    お気軽に お問合わせください    info@sake.jp まで      スタッフ募集 → http://turezurenikki.e-know.jp/e428373.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 連日 講演会に 出かけてきました・・・

 

 今日は 県商工会議所女性会の 25年度講演会

 

 

    ※女性会の講演会に 行っていいのか? と ちょっと迷いましたが・・・       案内が来たし、参加票も届いたので 大丈夫と思い 参加しました (小心者です^^)

 

 

 リーガロイヤルホテル での 講演会 ということで・・・

 

 スーツにネクタイで 参加しました  ^^;

 

 

 やはり スーツにネクタイをしめると  気分が 引き締まりますね

 

 

 

 

 リーガロイヤルホテルの 4階  クリスタルホール

 

 

    ※重富が なぜか 一番 好きな部屋なんです

 

 

 

 会場いっぱいに 席が並べられ・・・  大盛況です

 

 

 女性会 会長のご挨拶のあと   末吉会長の ご講演

 

 

 

 

 コカ・コーラの歴史 など とても 詳しく ご説明くださいました

 

 

 酒屋を営んでいますが そこまでは 知りませんでしたし・・・

 

 

 実は 弟が コカ・コーラさんで お世話になっているのですが・・・ (苦笑)

 

 

 

 

 資料の中で 驚愕の事実が・・・・

 

 

 

 

 マーケットの変化  (売り場の変化) の グラフが・・・・

 

 

 

 

 

 

 1980年頃は 販売窓口の 21%は 酒屋さん でしたが・・・

 

 2010年になると    なんと    3%   です

 

 

 

 他に スーパーマーケット や コンビニエンスが 6割以上を 占めるようになっています

 

 

 

 

 酒屋さんの 立ち位置が 大きく 変わってきています

 

 

 

 スーパー・コンビニでの 販売数が 増えたことによって   利益が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1980年頃と比べると 現在では 販売量は 5倍 ですが

 

 

 利益は 1980年頃と ほぼ 変わっていません

 

 

 

 

 

 つまり   酒屋さんでの 販売は  定価販売でしたが

 

 スーパー・コンビニエンスでの 販売は ディスカウント価格なので

 

 

 

 販売量を 5倍に 増やして   利益は 同じ という 構造が見えてきます

 

 

 

 

 ・・・・・・   これが 時代の 流れ・・   規制緩和 なのですね   ・・・・

 

 

 

 

 また リターナブル (再利用) の 観点から 読み取ると・・・

 

 

 

 

 

 

 1962年は  ビン率 100%  でした

 

 

 

 つまり  破損・劣化 以外では  全て リターナブル(再利用) だった訳です

 

 

 現在になると  ビン率は   なんと・・・・    1%

 

 

 

 

 

 あとは リサイクル(再利用) と なっていることが わかります

 

   ※19%内の シロップに関しては  アルミタンクなので たぶん リターナブルですね

 

 

 

 

 

 時代の 売上は   件数を増やす  モノを 一度壊して再利用する    

 

 

 そして 利益は  同じ・・   という 構造が  見えてきます

 

 

 

 

 昨今 売上金額を 稼いでいるのは  ソフト産業・・・

 

 

 第一産業 第二次産業 を 経由しない  新たな 分野です・・・

 

 

 モノや ヒト が あまり 動かない部分での 売上・・・・

 

 

 

 

 多くのヒト モノ が 関わって  そこに    思いやり・気持ち なども 一緒に

 

 

    商人(あきんど)  だったような 気がしています・・・・    そこに生まれるのが

 

 

           お・も・て・な・し   

 

 

 そんな 事を 感じた   コカ・コーラさんの 講演会でした

 

 

 

 企画・案内を いただいた 女性会の皆さま  ありがとうございます   感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

『天下一品』の社長 木村勉さんの 講演会でした

  

 

 

     ※重富酒店では スタッフを募集しています(バイト)    業務内容は ●配達 ●ビールスタンド重富補助 です    重富と一緒に、広島を日本一生ビールが旨い街! にしていきましょう    お気軽に お問合わせください    info@sake.jp まで      スタッフ募集 → http://turezurenikki.e-know.jp/e428373.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 昨日 アサヒビールさんの 飲食店様向けセミナー に 出かけてきました

 

 

 酒屋 と 飲食店 両方な 重富なので こちらでも 勉強させていただきます

 

 

 

 数年前までは 自己啓発セミナー的な 講演会・勉強会・ワークショップ 

 

   これでもか・・ というくらい 参加していた時期があります

 

 

 あのころは 「自分探し」 などと かっこいいことを 言っていましたが

 

 

 

 セミナーに出ている時間が 安心感 だったように 思います

 

 

 もちろん いろいろ 勉強になったり 役に立つことも 沢山ありましたが

 

 

 

 勉強しているんだ!  という   言い訳づくり な 時間でも あったように

 

 今は 感じています

 

 

 でも  今の自分を 創るのに 必要な 時間であったことには 間違いありません

 

 

 

 昨今は 自己啓発的なセミナーには 参加しなくなりましたが

 

 

 いろいろな人のお話しを 聴くのは とても大切だと思っています

 

 ※ちなみに 今日も 講演会 です  ^^;

 

 

 

 天下一品の社長が ご講演をされるのは 【初】 と 伺って

 

 楽しみにしていました

 

 

 78歳とは 思えない  姿勢と声でした・・・

 

 重富など まだまだ  ひよっこ です

 

 

 

 

 

 

 36歳の時に 勤めていた会社が倒産し 会社勤めは こりごり と

 

 所持金 37000円 からのスタート 

 

 廃材を集め、友人の板金職人さんに 屋台を組み立ててもらい

 

 ガソリンスタンドのオイルバケツを譲り受け、洗いに洗い  ラーメン用の 寸胴に・・・

 

 

 ●●●からの ショバ代請求に 怪我をしても 屈せず・・・

 

 部下が 風邪をひいた 熱がある 体調不良   「あほか! 仕事せいゃ!」

 

 

    人間やればできる  将来を見据えて 真剣に実行すれば 必ず叶う!

 

 90分間のご講演の中で 上記の フレーズを 言葉をかえ 何度も 何度も

 

 

 繰り返されました・・・

 

 

 

 木村社長だから できたんですよ・・   と  よく言われるそうですが・・・

 

 

 木村社長は 「 誰でもできる! 命がけで行動すれば・・・誰でもできる!」 と・・・

 

 

   木村社長は 最近の 若者の 職場への定着率に関して

 

          http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000086-mai-soci    

 

 

 天下一品さんでも 短い期間で 転職する若者が いるそうですが・・・

 

 木村社長が その後 あった時に   転職して 成功している姿を見たことがない

 

 

 と 話されていました・・・・

 

 

 

 

 日本には 石の上にも三年 という 言葉があります

 

 

 やはり 3年 しんぼう 我慢 した 上に やっと なにかが見えると思いますが・・・

 

 

 

 昨今の ブラック企業的な ニュアンスが・・・

 

 

 

 

 

 若い時の苦労は 買ってでも と 何度も語られました

 

 また 若い時は 少々の苦労やしんどさでも 我慢できるが

 

 

 年と取ると・・ そうは いかなくなる  体も動かないし 節々に不調がでてくる・・・

 

 

 若い時は 少々のことは 気合いで乗り越えられる・・ と

 

 

 

 

 

 

 ここで 昨今の 若者事情を すこし 考えるきっかけとなりました

 

 

 

 

 私達が 子どもの頃は

 

 

 休憩時間に ハンド野球 や ろくむし 陣取り 馬跳び などを して遊びました

 

 

 

 

 10分休憩なら 10分に合せて ルールをかえる   

 

 人数が 少なければ 人数に合わせて ルールや仕組みを変える 

 

 あつまったメンバーで ルールをかえる

 

 

  人数が少なければ 野球を 三角ベース にする

 

  時間がなければ 3ストライクを 2ストライクでアウトにする

 

  足の速い奴には すこしハンディーを・・・    とか

 

 

 

 ありとあらゆる ローカルルールを つくって 遊びました

 

 

 途中で 抜けて帰ろうものなら   次に仲間に入れてもらえません

 

 あるていど 我慢や妥協の 上に 遊びが 成り立っていました

 

 

 

 足の遅いものは 早くなろうと努力しましたし・・・

 

 いい意味で 競争や 連帯・連携  という 社会の仕組みが 遊びの中でも ありました

 

 

 

 しかし 昨今  テレビゲームを 個人で 遊ぶ場合・・・

 

 

 途中で 止めようが  面白くなければリセットしても・・・

 

 個人の範疇です     他の 誰とも 関わりませんから 自由奔放です

 

 

 

 

 すこし めんどうくさい人間関係の中で 遊んできた 我々と・・・

 

 自由奔放な 人間関係の中で 育った 若者では・・・

 

 

 

 3年間の 離職率に 差が出るのは      その通りなのかな・・ と 感じています

 

 

 

 

 人間関係 自分の 思った通りなどには なりません・・ 

 

 それを いちいち リセットしていたのでは 成長につながりません・・・

 

 

 

 でも そういう若者を 育ててしまった(たぶん)のは 我々の社会です

 

 

 ここで だれかに責任転嫁しても 始まりません・・・

 

 

 すべて 受け入れるしか ない とも 思っています

 

 

 

 

 その 人間関係を 構築する  心 と 心を つなぐ モノとしての 

 

 

 「生ビール」を 心を込めて 丁寧に お注ぎする ことが 大切だと 信じています

 

 

 福澤諭吉さんの 西洋衣食住の中で 書かれています

 

 

     ビールは苦いけれど、人と人の心を 開く 飲みものだ・・ と           http://turezurenikki.e-know.jp/e428621.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 木村社長は このようにも お話しされました

 

 

   良いことを考えて行動すると → 良いことが起きる

 

   悪いことを考えて行動すると → 悪いことが起きる

 

 

 その通りですね・・・

 

 

 だれも 悪いことを したくて しているのではありません・・・

 

 悪いことを して しまわなければいけない なにか や  誰も止めなかった

 

 そんな事なのだろうと 思っています・・・・

 

 

 

 

 

 

 重富の 78歳は どんな 感じなのでしょうか・・・

 

 

 できることならば・・・

 

 

 1杯1杯 生ビールを心を込めて注いで 皆さんに楽しく飲んでもらっていたいと願います

 

 

 

 木村社長様  すばらしいご講演を ありがとうございます

 

 

 

 

 中小企業の 新人教育は 子育てだと感じています

 

 私達の社会が育てた 子ども達です 見捨てずに 向き合って行きます!

 

 

 

 

        生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ